中小零細企業が「広告」と「特許」を効果的に活用する時代 | 特許・実用新案 審査官の視点 & 弁理士の視点

特許・実用新案 審査官の視点 & 弁理士の視点

特許庁で審査官の実務を身に付けてきた弁理士が、様々な観点からつぶやきます。

パレートの法則(80:20の法則)が知られています。全体の数値の大部分(80%)は、全体を構成するうちの一部(20%)の要素が生み出しているという理論です。パレートの法則は必ずしも80:20の数値に限りません。例えば、アメリカの総資産の90%を、10%の資産家が占めているとも言われますがこれもパレートの法則でしょう。

ビジネスの世界においては、もっと極端に、全体の97%を、上位3%が生み出しているくらいの比率のものがあります。それが、大手企業と中小零細企業における、「広告」と「特許」です。

大手企業は、予算が豊富ということもありますが、少なくとも今の時代、効率の悪いことに投資はしないでしょう。それでも、わずか3%の大手企業が、世の中の広告費の97%を支出しており、また、世の中の特許の97%を出願しているのです。大手企業は、広告のメリットがわかっており、そして、特許のメリットもわかっているのです。

上記の数値は、あなたがこのブログをお読みの時点で変わっているかも知れませんが、重要なのは数値ではありません。趣旨はご理解頂けたと思います。

●中小零細企業が「広告」と「特許」に進出する時代

従来、「広告」と言えば、マスメディアが中心でした。近年は、主にインターネット広告によって、中小零細企業が、効果的に広告を使える時代です。ニュースでは大手企業の弱体化が話題になることもある中、少数精鋭の強い中小零細企業に注目が集まっています。

これと同じことが、「特許」でも起こっています。


<続きはこちら>

中小零細企業が「広告」と「特許」を効果的に活用する時代



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