久しぶりのログイン☆ | ☆kumaのブログ

☆kumaのブログ

なんでもかんでも日記・・・。

今週は、施設実習に行ったり、


掛川までスキルアップ研修へ行ったりとなんだか忙しい日々汗


そんな中で、家の中でもいろいろあり・・・・・はぁ・・・



まず、英語が超苦手な長女と長男。


11月後半から、大きな字でとても分かりやすく書いてくれてある本使い、


毎日、基本問題をコピーして、それをやってもらっています。


同じ問題を何度も何度も、分かるまでやってみていますおしっ 


長女は、受験という事もあり、文句も言わず、


1日の課題をクリア。


問題は、長男!


2~3日に1度くらい、やりたくないとごねる・・・・・ムッ


その度に、けんかをしながらも(私とね)話し合い、進めています。


先日も、いつもと同じようにごね始め、私と言い合いに・・・・・。


そしたら、長男から小さな声で聞こえるように「消えろ」の一言・・・・・フォルァ!!(モヤモヤ)


私もカチンときてしまい、口げんかに・・・・・。


そしたら、隣でまったく関係ない長女が泣いていましたおぉー


なんか、自分もわからなくなって泣きながら、怒ってました汗


口げんかはいつもの事なんだけど・・・・・。


なんで、泣いているのか長女に聞いたけど、


自分の気持ちをうまく言葉にすることが出来ない事を分かっているので、


それ以上聞きませんでした納得


なんで泣いたんだろう・・・?


私が、ついつい亡くなった私の父の事を話したからかな~?


と反省し、長女には、謝りましたが・・・。


長男には、ホントに疲れます。



そして、二つ目も長男!


お友達にケガをさせてしまったと先生から電話・・・・・ガーン


そのお友達のお母さんに電話したら、


お互い様と言ってくれて、助かりました。


さて、長男に詳しい話を聞かなきゃとリビングに戻り、


なんで、なんでと聞きまくる私に、


長女が、「その子も悪いみたいだよ。」


と一言おー


長男に、どうしてケガさせるような事をしてしまったのか、


聞き出してくれていた。


ただ、ただ長男を責めようとしていた私。


反省して、兄弟っていいなぁと感動しちゃいました。



長女、こういう人間関係の事となると、


ホント、大人なんだよね~。


私も、相談したりしてるもん・・・えへ


友達の相談もなんだか悪くならないように、


聞いてあげているみたいだし・・・・・。


長女、不思議です。


中学生、男・・・・・、難しい・・・・・。