ショック・・・。


私は今でも好きだし、これからもきっとずっと好き・・・。

ダメだダメだ って気持ちを封じようとしても

好きな気持ちまで消し去ることはできないよう。


好きだ・・・ケーキ・・・!!


私は 甘いものが大好きだ・・・!!



ほぼ毎日、ケーキやら、ドーナツやら

1日に1~2個はむさぼってきた。

だって好きだし。お茶のお供には欠かせないし。

自分のカラダにどうだ とか、考えたこともなかったし

どうかなるのでは なんて心配も、したことなかった。


なのに・・・私もそれなりのお年頃になったのか・・・

12月に受けた健康診断の結果が先日届いた。

ふふ~ん。異常なんてあるわけないもぉ~ん。

とタカくくって、とりあえず見てみた。

はい!異常ナ~シ。異常ナ~シ・・・。 と来て、

一番最後のところ・・・代謝ナントカ・・・ってとこ・・・


!!判定C ?! 3ヶ月後に再検査要・・・!!?


なにこれ・・・?!こんなの今まで見たことない!!


ショック・・・・。


なんでも、ヘモグロビンA1c ってやつが

基準値0.0~5.1%のところ

私は5.4% だったらしい・・。


不安でちょこっと調べたら

この ヘモグロビンA1c。

自分の血糖値を知るための重要な数値らしく

血液の血小板の中のヘモグロビンちゃんは、

少しづつ血中の余分な糖と結びつくそうだ。

で、このヘモちゃんの寿命はほぼ4ヶ月だそうで

なんかだいたい自分の過去2ヶ月間平均の

血糖値がわかるのだそう。

いろいろ見てたら 4・3~5・8%は正常で、

6.5%超えたらほぼ糖尿病 ってなってるものも多いけど

いずれにしろ 要注意なことに変わりないよね。


あ~あ。

今まで 好きなものを好きなだけ 食べてた。

もともと暴飲暴食ってしないし 少なくとも

カラダがどうこうなるから って理由でストップかけたことは

ないように思う。

はぁ・・・。でもしっかりカラダはSOS出してんだね・・・。


しばらく大好きなケーキやドーナツはお預け。

ふぅ・・・禁じられると益々欲しくなる・・・!!

油物・アルコールもダメらしいが、こちらはもとから好きでないし

特にダメージは無い。

しかし甘味は・・!!ぬぬぅ・・・・°・(ノД`)・°・


ダメだと思って生活していると

テレビからやたら美味しいスィーツ情報ばかりが目に入る。

世の中こんなに甘味な誘惑が多いとは・・・!