ショック・・・。
私は今でも好きだし、これからもきっとずっと好き・・・。
ダメだダメだ って気持ちを封じようとしても
好きな気持ちまで消し去ることはできないよう。
好きだ・・・ケーキ・・・!!
私は 甘いものが大好きだ・・・!!
ほぼ毎日、ケーキやら、ドーナツやら
1日に1~2個はむさぼってきた。
だって好きだし。お茶のお供には欠かせないし。
自分のカラダにどうだ とか、考えたこともなかったし
どうかなるのでは なんて心配も、したことなかった。
なのに・・・私もそれなりのお年頃になったのか・・・
12月に受けた健康診断の結果が先日届いた。
ふふ~ん。異常なんてあるわけないもぉ~ん。
とタカくくって、とりあえず見てみた。
はい!異常ナ~シ。異常ナ~シ・・・。 と来て、
一番最後のところ・・・代謝ナントカ・・・ってとこ・・・
!!判定C ?! 3ヶ月後に再検査要・・・!!?
なにこれ・・・?!こんなの今まで見たことない!!
ショック・・・・。
なんでも、ヘモグロビンA1c ってやつが
基準値0.0~5.1%のところ
私は5.4% だったらしい・・。
不安でちょこっと調べたら
この ヘモグロビンA1c。
自分の血糖値を知るための重要な数値らしく
血液の血小板の中のヘモグロビンちゃんは、
少しづつ血中の余分な糖と結びつくそうだ。
で、このヘモちゃんの寿命はほぼ4ヶ月だそうで
なんかだいたい自分の過去2ヶ月間平均の
血糖値がわかるのだそう。
いろいろ見てたら 4・3~5・8%は正常で、
6.5%超えたらほぼ糖尿病 ってなってるものも多いけど
いずれにしろ 要注意なことに変わりないよね。
あ~あ。
今まで 好きなものを好きなだけ 食べてた。
もともと暴飲暴食ってしないし 少なくとも
カラダがどうこうなるから って理由でストップかけたことは
ないように思う。
はぁ・・・。でもしっかりカラダはSOS出してんだね・・・。
しばらく大好きなケーキやドーナツはお預け。
ふぅ・・・禁じられると益々欲しくなる・・・!!
油物・アルコールもダメらしいが、こちらはもとから好きでないし
特にダメージは無い。
しかし甘味は・・!!ぬぬぅ・・・・°・(ノД`)・°・
ダメだと思って生活していると
テレビからやたら美味しいスィーツ情報ばかりが目に入る。
世の中こんなに甘味な誘惑が多いとは・・・!