楽しかった~(*^▽^*)台湾旅行。


出発日前日に台風が発生して、台湾直撃!!って感じだったので

心配していたけど、現地ガイドさんが なるべく天候に左右されないよう

観光プランを上手く組み替えてくれて ほとんど影響受けず楽しめた♪


我々が滞在した台北付近は19日にやや強風雨に見舞われたけど

そんなに被害はなかったみたいで

ダアリンと夜に、暴風の中 ホテル近くの足裏マッサージまで行く時は

強風に飛ばされそうになりながら2人でゲラゲラ笑ってしまい

台風ってものをあまり体感したことのない私はかえって楽しかった。


台湾料理はほんとにおいしーo(^▽^)o

そして台湾の人々はほんとに皆親切・・・!

ホテルの朝食はいつも少しづつメニューが変わって

大根餅とかビーフンとか、台湾ならではのものが並んで

中でも私は台湾風のりまきがすごく気に入ってしまった。

中に、さくらでんぶ みたいな 甘い魚粉が入ってて(ピンクじゃない)

サラダみたいに野菜がたくさん巻き込んであるの。

全体に甘めの味付けが多くて、甘党の私はとても口に合った!

他にもたくさん おいしいもの食べたな。追い追いブログに書いてこう。

ダアリンも私も、予想通りぷくぷくしてきた。


あと感動したのが 台湾シャンプー♪

やってみたいけど、観光付きだし 時間ないかもな・・・と思ってたら

ホテルに到着して、夕食まで2時間ほどあったので、ダアリンと

ホテル周辺を散策していたら、ちょうど美容院を発見!!

覗いてみると、ガイドブックで見たようにガシガシとシャンプーしてる人も見える!

でもでも地元の人ばかりでいっぱいな感じだし・・・日本人観光客向けな

感じじゃないし・・・と躊躇していたら ダアリンが

『はいはい!行っておいで!その辺で待っててあげるから。』

と、ググッと私の背中を押してドアを開けてしまった。

きゃードキドキ。予想通り 日本語が話せるスタッフさんは一人もいなかった。

でもでも・・・!「シャンプー」って言うだけで充分通じたし

肩から首から頭まで、すごく念入りにマッサージしてくれて

泡モリモリでガシガシとシャンプー。

それも、日本で¥3000ほど払ってヘッドスパした時よりずっと念入りで

あまりに上手で寝ちゃいそうになってしまった・・・!

それから流し台に行って、これまた丁寧にすすいで

適当に乾かすのかと思いきや どんな感じか希望まで聞いてくれて

ばっちりブローして、来た時よりずっといい感じにセットしてくれるの。

施術時間は1時間ほど。


あぁ・・・入り口で、チラッとお値段見たけど、私の見間違えかな・・・

あんな安いわけないわ・・・でも気持ちよかったからいいや!

って思いながらお会計したら

なんとそのお値段で合っていたΣ(・ω・ノ)ノ!

200NT$・・・日本円で¥600弱・・・!!

安ーい!!感激。

どうりで地元の人で満席だわ~。

こんな安かったら自分家でシャンプーなんてしないな。お出かけついでに

ちょっとシャンプーしてリフレッシュ。

ガイドブックだとだいたい500NT$(約¥1500)って書いてあるから

観光客向けのお店はかなり高いんだね。

地元っ子のお店に勇気出して入って得しちゃった。ダアリンのおかげ。

さらっさらの髪でご機嫌で夕食を食べた。

その後、日程中にもう一度行ったよ。