たいやきくんに 悪戦苦闘!


昨日、ダアリンがジム行ってる間に、可愛らしいたい焼き君を作って

ポイントアップを狙ったんだけど・・・


この とっても重たい南部鉄器の焼き型の取り扱い方が掴めず

焼き型にくっ付きまくって 最初の4匹は無惨な姿に・・・


よく考えると、たい焼きの型って非常に細かくて複雑。

ウロコ一枚一枚に、かわいいお目々。

おなかや尾びれ辺りは部厚かったりする。

それ故 洗浄も困難を極める。くっつきすぎ。

この形をそのままそっくりホカホカお菓子に・・・!!

なんてすごい考えなんだ。すごいぞたい焼き。絶対モノにしてやるぅ!


このままでは 成功する気が全くしなかったので ちょっとお調べ。

・・・ふ~む・・・中性洗剤でゴシゴシしたらダメ・・・?!

おもいっきり洗ってしまった。

鉄に染みた油分が取れてしまうからダメらしい。

・・・それから・・・とにかく油をたっぷり馴染ませて、よく熱する。

よしよし。と 再挑戦。5・6匹目はまあまあの出来。(2個焼きの型)

7・8匹目は あんこが無くなった為 コーン・マヨ・チーズになったけど

形はバッチリに♪

やっぱり 油がなじまないとダメなんだね。


と、完成した頃にはダアリンとっくに帰宅し

待ちくたびれて ソファで寝てしまっていた。

ちょっとぉ。焼きたてを食べて欲しいんですけど。・・・しかたないな。


ホットケーキミックスで作ったけど なかなか美味しかった。

でもけっこう大変なメにあったから 当分作らないと思う。