ここ最近 うまいうまいって言われてる なんかやぁらかぁ~いプリン。

なんか牛乳瓶みたいのに入ったやつとかいろいろあるけど。


あんな へにょへにょどろどろのプリン、嫌!

プリンは しっかりとプリリンっと焼き上がったのがいい。

と、昨日ダアリンと論争になった。

ダアリンは やわらかなめらかプリン、推奨派だってさ。


ふん。なんだよあんなの。

失敗、はたまた 生。なかんじよ~。甘いたまご汁だね あんなの。

ダアリン『何で?おいしいじゃん。クリ~ミ~で甘さが広がって・・・』

とか反論してたけど 私に敵うわけなし!


プリンは 熱によるタマゴの凝固作用によりガッツリ固まってるべきだ!

表面(お皿に出したら下になるとこ)ちょっぴり焦げてもいい!

オーブンの熱でカラメルが溶けて程よくプリンに馴染んだかんじ・・・

あれが好き。

でも最近そんな古典的なカスタードプリンが少ない。

つくろっかな~。