時計のような形をして、時の流れを象徴する「運命の輪」
輪っかの中にいる二匹の動物は上だけ、もしくは下だけを見ていて、垂直的な直線時間(過去→未来)を生きていることを表している。
直線は二元的な世界を象徴していて、片方は上昇することが善で、下降することは悪だと考えているし、もう一方はその反対の価値観を生きている。いわゆる、わたしたちが慣れ親しんでいる世界。
一方、スフィンクスは輪から抜け出して、円環全体を見渡すことができる位置にいる。
彼は時間を循環的なものと捉えていて、暦のように、惑星のサイクルのように、巡るものであることを知っている。
上昇も下降もどちらも必然であって、善悪の問題ではないことを知っている。循環的な時間とは、永遠と無限に接続している世界。
二匹の動物も本当は輪の中にいるから、循環的な時間を生きているのだけど、そのことには気づけていない。
このラットレース(疲労困憊する日常業務や、競争社会、行き詰まった状態)のような輪から抜け出すには、スフィンクスの位置から世界を眺める必要がある。
といったようなことを直観的に知るために、マルセイユタロットであり、占星術のような象徴体系があるのだろうなとおもいます♡
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
・選べる二つのコース Basic / Deep
・初級+中級のセット割りあり
・体験セッション・無料相談あり♪
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧