明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ここ数年、毎年年初にシェアしている内容を今年もシェアします。
”奇跡のコース”より、目標設定について。
とても大切なことが書いてあります。
ホドロフスキーも目的について
「それがないとあなたを癒すことはできない」
と語っています。
”確信をもつことができないいかなる状況においても、最初に考慮に入れるべきことは、非常に簡単なことですが、次のようなことです。
”私はこの状況から何を得ることを望むのか。これはいったい何のためにあるのか。”
目標を明確にすることは、最初の段階でなされなければなりません。というのは、結果を決定するのは明確な目標だからです。
エゴの手順ではこれは正反対です。状況が結果を決定するものとなり、どんな結果も可能です。この組織されていない取り組み方の理由は明らかです。エゴはその状況から何を得たいのかを知らないのです。エゴは何が欲しくないかは自覚していますが、それだけです。エゴは肯定的な目標はまったくもっていません。
最初にはっきりした目標を設定しなければ、状況がただ起きるように思われるだけで、それが既に起こってしまうまで何の意味もなしません。それから振り返ってそれを見て、それが意味したに違いないことをつなぎ合わせようとします。そして、間違うことになります。
あなたの価値判断は過去にあるだけでなく、何が起こるべきかについてまったく何も知りません。手段を整えるための目標はまったく設定されません。
そして、今残されている唯一の価値判断は、エゴがそれを気に入るか気に入らないかだけです。すなわち、それは受け容れるべきか、それとも、それは復讐を必要としているかという価値判断です。結果についての前もって設定された規準の欠如は、理解を不確かなものにし、評価を不可能にします。
何が起こって欲しいのかを前もって決めることの価値は、要するに、状況をそれが起こるための手段として知覚することにあります。
したがって、目的の達成を妨害するものには注意を払わず、その目的を果たす助けになるものすべてに集中するためにあらゆる努力を払うことになります。
(中略)
状況は今や意味のあるものとなりますが、その理由はただ一つ、目標がそれを意味のあるものにしたからです。
(第17章 ゆるしと神聖な関係 Ⅵ.目標の設定
「奇跡のコース」(ナチュラルスピリット)第1巻テキストより)
目標設定、苦手な方多いとおもいます。わたしもそうです。状況によって決めたいとおもっているところがあります。でもそれはエゴの典型的な考え方のようです。
奇跡のコースは聖霊にすべてを委ねなさいということを説いていますが、大いなるものに委ねることと、状況により結果を決定することは別のもの、ということになります。
エゴは目標を決めないことで「どのような結果」にでも転ぶことを望んでいます。目標を設定することは、達成するために必要な理解と評価の明確な判断基準を与えてくれます。
コースで言われている目標は実は、愛であり、自由であり、豊かさであり、平和です。けれどこれは、素直に自分の内側を見たときに浮かんでくる、個人的に叶えたいことについても同じことがいえると思います。
季節の節目は、こういったことを振り返るのに役に立ちますね。
皆さんは、今年をどんな風に過ごしたいですか?
共感した方は、これを読んだその日のうちに、自分の目標のために時間をとってみてね!
”私はこの状況から何を得ることを望むのか。これはいったい何のためにあるのか。”
マルセイユタロット初級講座
画像をクリック
■動画によるご案内は下記資料請求へ■
●マルセイユタロット初級講座「ファースト・ランゲージ」オンライン個人レッスン
https://saikohashinomori.com/personalclass-online
→資料請求
https://saikohashinomori.stores.jp/items/65535c1384f48804dbb86be4
●来年2/4(日)「ホドロフスキーのタロット曼荼羅ワークショップ」
https://ameblo.jp/s-t-a-r-g-a-z-e-r/entry-11932901119.html
●その他:Saiko's Tarot Store
https://saikohashinomori.stores.jp/