4/30 SATURDAY SUPER LEGEND | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】

①アース・ウインド&ファイアーのサックス奏者であるアンドリュー・ウールフォーク逝去

アース・ウインド&ファイアーのサックス奏者だったアンドリュー・ウールフォークが長い闘病の末、71歳で亡くなりました。

フィリップ・ベイリーがSNSで「高校で出会って、すぐにバンド・メンバーにして友人になったアンドリュー・ポール・ウールフォークが、6年に及ぶ闘病を経て、失うことになりました。」と訃報を発表し、「素晴らしい思い出があります。素晴らしい才能で、愉快で、負けず嫌いで、機転が利きました。そして、常にスタイリッシュでした。友人よ、彼方で会いましょう」と綴りました。

アンドリュー・ウールフォークは、1972年にアース・ウインド&ファイアーに参加して、1985年まで演奏していました。1987年に再始動した時にも参加して、その後1993年まで活動を続けていました。

アンドリュー・ウールフォークの在籍時期に「September」、「Shining Star」、「Boogie Wonderland」といった作品が生まれて、アース・ウインド&ファイアー以外では、フィル・コリンズ、レベル42、デニース・ウィリアムスなどのセッション・ミュージシャンとして活動していました。


②ビーチ・ボーイズ、デビュー60周年を迎えて今年から来年にかけてのリリース予定が明らかに

ビーチ・ボーイズが、ファースト・アルバム『サーフィン・サファリ』のリリースから60周年となることを受けて、今年から来年にかけてのリリース予定を明らかにしました。

まず、6月17日に、2003年にリリースしたベスト・アルバム『サウンズ・オブ・サマー/ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビーチ・ボーイズ』のリマスター新装版がリリースされます。450万枚以上のセールスを記録した作品であり、リマスター新装版リリース決定に伴い、「Good Vibrations」の新ステレオ・ミックスが公開されました。

ビーチ・ボーイズはデビュー60周年について「ファースト・アルバムをリリースしてから60年が経つなんて信じられません。これは大きな節目で、僕ら全員が達成できたことを光栄に思います。そして僕たちの素晴らしいファンの皆さんと、一年を通してさらに多くのことを共有することを楽しみにしています」とコメントしています。

今後は1972年発表の『カール&ザ・パッションズ~ソー・タフ』と『オランダ』のボックスセットがリリースされることが決定していて、音楽作品以外にも、ドキュメンタリー、トリビュート・スペシャル、展覧会やイベントの準備なども進められているそうです。


③The B-52s、“地球で最後のツアー”開催を告知

The B-52sが、今年の夏の終わりから秋にかけて、「地球での最後のツアー」となるフェアウェル・ツアーの開催を発表しました。

現時点では8月22日から11月11日まで、北米で15公演行う予定となっていて、KC&ザ・サンシャイン・バンドとザ・チューブスが日替わりでオープニング・アクトを務めるそうです。

メンバーのフレッド・シュナイダーは、「僕らほどパーティを開くのが好きな連中はいない。でも、半世紀近くツアーをやってきて、最後のどんちゃん騒ぎをするときが来た。KC&ザ・サンシャイン・バンド、ザ・チューブスと一緒で、ものすごいフェアウェル・パーティになる」とコメントし、

ケイト・ピアソンは「1977年に、ただ楽しもう、友人のハウス・パーティで音楽をプレイしようって始めたことが45年も音楽を作り世界をツアーすることに進化するなんて、誰が思った? 宇宙みたいな神秘」と、コメントしています。

The B-52sは、1979年にデビュー・アルバムを発表し、2008年までに7枚の
スタジオ・アルバムをリリースし、「Love Shack」、「Roam」、「Rock Lobster」
などが世界中でヒットしました。


*****
【本日お届けしたナンバー】
M1 Don't Stop Believin' / Journey 
M2 Go Your Own Way  /  Fleetwood Mac
M3 Vacation  /  The Go-Go's
M4 New York Groove /  Ace Frehley
M5 Love Shack / The B-52's
M6 You've Lost That Lovin' Feelin' / The Righteous Brothers
M7 Have I Told You Lately / Van Morrison
M8 Rio / Duran Duran
*****

本日もサタレジェにお付き合いいただき、ありがとうございました!

今年は緊急事態宣言もまん延防止重点措置もないGWとなりますが、レジェンダーの皆さんはどう過ごされますか?帰省される方、旅行に行く方は、ぜひどう過ごしたか、来週のサタレジェで教えて下さいね。

来週もメッセージとリクエストお待ちしています!リクエスト、メッセージは24時間受け付けています。
こちらの宛先まで送って下さいね。

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ