SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日ご紹介したニュース】

①エルトン・ジョン、新作『ロックダウン・セッションズ』発表

1年ほど前は新作のレコーディングには興味がないなどと話していたエルトン・ジョンが、来月、アルバム『The Lockdown Sessions』をリリースすることを
発表しました。

このアルバムは、ロックダウン中に、「デュア・リパ」、「ヤング・サグ」、
「ニッキー・ミナージュ」、「リナ・サワヤマ」、「GORILLAZ」、「リル・ナズ・X」、「エディ・ヴェダー」、「スティーヴィー・ワンダー」、「スティーヴィー・ニックス」らとコラボする機会が訪れたことで誕生しました。

エルトン・ジョンは、「ロックダウン期間中、アルバムを作ることになるなんて、少しも予期していなかったんだ。レコーディング・セッションの中には、
Zoomを使ってリモートで行わなければならないものもあったんだけど、僕に
とっては初めての経験だったよ。僕が今回取り組んだ曲はどれもすごく興味深く、多様性に富んでいて、世の中に知られている僕の代表曲とは全く異なっていて、新たな領域へと僕を連れ出してくれるものだった。キャリアをスタートさせた時、僕はセッション・ミュージシャンとして働いていてね。ロックダウン中に様々なアーティストたちと一緒に仕事をしていて、そのことを思い出したよ。僕は一周回って、再びセッション・ミュージシャンに立ち返った。とても素晴らしい体験だったんだ」と、コメントしています。

アルバム『The Lockdown Sessions』は、10曲の未発表曲を加えた計16曲が
収録され、10月22日にリリースされます。

②キース・リチャーズ「チャーリー・ワッツ、永遠に俺らの心の中に」

ザ・ローリング・ストーンズが、8月24日に亡くなったドラマーのチャーリー・ワッツを追悼し、彼を偲ぶ2分ほどの映像を公開しました。

公開した映像には、様々な時代のチャーリーの写真、パフォーマンス映像、
オフステージの姿、バンドに加入しないかと誘われたとき1年しかもたないだろうと思ったと話すインタビューなどが収録されており、彼の訃報が流れた後、キース・リチャーズがSNSに投稿した「CLOSED」とのボードが掛けられたドラム・セットの写真で映像は終了しています。

ザ・ローリング・ストーンズのSNSで公開されたほか、ミック・ジャガーと
キース・リチャーズのSNSにも投稿されていて、ミック・ジャガーのインスタグラムには「チャーリー」とのみキャプションを付け、キースは「チャーリー・ワッツ、永遠に俺らの心の中に!」とメッセージを残しています。

ザ・ローリング・ストーンズは、9月26日から予定通り北米ツアーを開催し、バンドの長年の友人であるスティーヴ・ジョーダンがドラムをプレイします。

③ABBA、40年ぶりにアルバムをリリース

ABBAが約40年ぶりに復活することを2日、公式サイトで発表しました。
また、アルバム『Voyage』を11月5日に世界同時リリースし、2022年5月27日からロンドンでヴァーチャル公演を開催することも発表しました。

ヴァーチャル公演「ABBA Voyage」は、メンバー4人のアバターが、10人編成のバンドと共にパフォーマンスをコンサートで、ロンドンのクイーン・エリザベス・オリンピック・パークに設置された3,000人収容のABBAアリーナで開
催されます。

復活にあたり、ABBAは「私達が最後に一緒に音楽を作ってから、随分時が経ちました。実に約40年ぶりです。1982年春に活動を休止したのですが、そろそろそれに終わりを告げようと決意しました。この数十年にわたり、何らかの
方法で私達のことを辛抱強く見守って下さった皆さんへ。大変お待たせしました。いよいよ新たな旅の始まりです。」とコメントしています。

*****
【本日お送りしたナンバー】
M1 Got To Be Real / Cheryl Lynn
M2 Freedom / Wham!
M3 Psycho Therapy / Skid Row
M4 I Still Have Faith In You / ABBA
M5 Miss You / The Rolling Stones
M6 The Circle Game / Buffy Sainte-Marie
M7 Lonely Summer Nights / Stray Cats
M8 September / Earth, Wind & Fire
*****

久しぶりの生放送でしたがいかがでしたでしょうか?
沢山のおかえりメールをいただき本当にありがとうございます!
番組の半分はレジェンダーの皆様のやさしさでできています(*´▽`*)

さっそく収録放送のお知らせですが、
9月の収録放送では過去に届いたリクエストを集計したものから、
テーマごとにトップ10をお届けします。
9月11日は「リクエスト曲数トップ10」、9月18日は「アーティスト別で集計したトップ10」をお送りします。

そして10月2日も収録放送でお送りします。
こちらはテーマリスエストを募集しています!
 テーマ:「R&B(リズム&ブルース)縛り」
 締 切: 9月25日正午
※テーマリクエストと明記して送ってください♪

テーマリクエストと次回生放送9月25日のリクエストはこちらまで。
沢山のリクエストお待ちしています。

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ