SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日取り上げたニュースをご紹介】

①ジャーニー、Zoomセッションが好調で2月中旬に新曲をリリースする見込み

ジャーニーのニール・ショーンが、現在、メンバーとZoomで順調にセッションをしており、来月にシングルをリリースする予定だと話しています。

『Rolling Stone』誌のインタビューで、新作の状況について聞かれたニール・ショーンは、「順調だ。まとまりつつある。ナラダと僕はノンストップで取り掛かっている。ジョナサンはフロリダとナッシュビルにある家から、アーネルは
マニラから、ランディ・ジャクソンはロサンゼルスから参加している。
Zoomセッションっていうやつだ。驚きのサウンドだよ。一部屋に集まりプレイしているように聞こえる。実際にみんなで集まり、公演の準備をするのが待ち切れない。ニュー・シングルは2月中旬に出るはずだよ」と答えました。

ジャーニーが新曲を発表するのは、2011年に発売したアルバム『Eclipse』以来10年ぶりとなり、ニール・ショーン、ジョナサン・ケイン、アーネル・ピネダ、ランディ・ジャクソン、ナラダ・マイケル・ウォルデン、ジェイソン・ダーラトカの新ラインナップで作品を発表するのは初めてになります。

②エルトン・ジョン、ツアー終了後は「もうヒット曲ばかりプレイしたくない」

エルトン・ジョンは、ラスト・ツアー「Farewell Yellow Brick Road」が終了したら、これまでライヴでプレイすることがあまりなかった曲を選んだ通な公演を開きたいそうです。

インタビューの中で、エルトン・ジョンは「僕は、毎晩プレイできる素晴らしい曲がたくさんあってラッキーだ。でも、“もうこれはプレイしたくない”って思うときがある。また“Crocodile Rock”をプレイしなきゃならないのかって……。“Original Sin”とか“(Gotta Get A) Meal Ticket”とかプレイしてこなかった曲がある。だから、このツアーが終わったら、僕はケイト・ブッシュみたいなことをしたいんだ。掘り下げた曲をプレイする公演をしたいんだ」と話しています。

「Farewell Yellow Brick Road」ツアーは2018年9月に開幕し、北米2回、ヨーロッパ、オーストラリアを周ったところで、新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し、昨年3月に中断し、今年9月に再開する予定です。

ツアーができない間、曲作りに入るアーティストも多い中、エルトンは「自分が次に何をするのか全くわからない。それって素晴らしい気分だよ。今はただ、
レコーディングについて考えるときではないと思ってる。僕はいま父親で、
それを楽しんでいる。またレコーディング・モードには入るだろう。曲作りモードにもね……。でも現時点では、誰もエルトン・ジョンの新作を必要としていない」と話しています。

③ポール・マッカートニー、「お金」、自身の物が捨てられない性分について語る

総資産が10億ドル(日本円で約1040億円)を超えると言われているポール・マッカートニーが、「お金」の価値観について話しています。

「The New York Times」のインタビューを報じた「Ultimate Classic Rock」に
よると、金銭に対する考え方について訊かれたポールは、「お金に関する素晴らしい点は、それで可能になる物事だ。家族や友達が健康に問題があれば、『援助するよ』と簡単に言えるからね。お金に余裕があって一番良い点は、人を助けられるということ」と答えました。

他にも、子ども時代に貧しい生活を体験したため、物が捨てられない性分だそうで、「お金がなくても、手に入る物すべてに価値を見いだせる。毎週配達されるコミックスや、スペインにロドリゴというペンフレンドがいたんだが、彼の手紙が届くのも大きなイベントだった。だからコミックスに付いてくる、ちょっとしたおまけも私は全部取っていた。それは蓄えの本能だという人もいるが、金銭に関しては持たざる子ども時代の習性が抜けないんだよ」と話しています。

*****
【本日お送りしたナンバー】
M1 Along Comes A Woman / Chicago
M2 Cat People (Putting Out Fire) / David Bowie
M3 Blue Jean / David Bowie
M4 That Was Then But This Is Now / ABC
M5 Original Sin / Elton John
M6 Better Together / Jack Johnson
M7 The Flame / Cheap Trick
M8 Hot Fire  / George Duke
M9 Dancing Queen / ABBA
M10 No One Like You / Scorpions
M11 Milk Cow Blues / Aerosmith
M12 The Killing Moon / Echo & The Bunnymen
M13 The River Of Dreams / Billy Joel 
M14 That Was Yesterday / Foreigner
M15 Africa  / Toto
M16 Careless Whisper / Wham!

*****

今年最初の生放送をお聴きいただきありがとうございます。
たくさんのメールもありがとうございます!

今日は全国各地から雪便りをたくさんいただきました。
雪国のレジェンダーさんからは、いつも以上に雪かきに奮闘している様子や、
九州のレジェンダーさんからも写真とともに雪便りが届いていました。

まだ寒い日が続きますので、おからだに気を付けて過ごしてくださいね。
今年もレジェンダーの皆さんのリクエスト・お便りお待ちしてます。

リクエスト・テーマに関するメッセージはこちらまで!
メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ