SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!






【本日取り上げたニュースをご紹介】




①エンニオ・モリコーネが逝去。享年91歳

伝説的な作曲家のエンニオ・モリコーネが転倒してからの合併症により
7月6日に亡くなりました。91歳でした。

500以上の映画のサウンドトラックを手掛けたエンニオ・モリコーネは
史上最高の映画音楽家の1人として認知されていましたが、アカデミー賞に
何度もノミネートされていたがなかなか受賞に至らず、2007年に名誉賞を授与されたのちに、2015年公開のクエンティン・タランティーノ監督の『ヘイトフル・エイト』でようやくアカデミー賞を受賞したことが大きな話題となりました。

その他の代表作に、ローランド・ジョフィ監督の『ミッション』、ブライアン・デ・パルマ監督の『アンタッチャブル』、ジュゼッペ・トルナトーレ監督の『ニュー・シネマ・パラダイス』、ジョン・カーペンター『遊星からの物体X/The Thing』などがあります。


※1928年11月10日生まれ。トランペット奏者の父親マリオの影響でトランペットを学び、6歳で作曲を始める。8歳の時に同級生だったセルジオ・レオーネと小学校で初めて出会うが、二人が再会するのは20年以上経ったレオーネの初ウェスタン監督作『荒野の用心棒』となった。マカロニ・ウエスタン・ブームの火付け役となったモリコーネの耳に残る独創的なスコアは、セリフではなく音楽に物語を語らせるレオーネの手法を巧みにアクセントし、二人は計7本の映画でタッグを組んだ。





②マライア・キャリー、回想録を9月に刊行することを発表

マライア・キャリーが自伝『ザ・ミーニング・オブ・マライア・キャリー』を
9月29日に出版することをソーシャル・メディアで発表しました。

本書は「怖がりの少女」だった子供時代から現在の「成功を収めた女性」までの道のりを追った内容で、ジャーナリストのミカエラ・アンジェラ・デイヴィスの協力を得て執筆したそうです。

マライア・キャリーは「書くことは大変くじかれることでもありましたし、
癒やしでもありました。今の私をかたち作っている、過去の浮き沈み、成功と心の傷、大失敗や夢、すべてに関わる瞬間の物語を伝えるものになればと思っています」とコメントしています。

また、本作はマライア自身が手がけるオーディオブック形式でも発売との事です。さらに、デビュー・アルバムから30周年となることを記念して、
更なる企画も予定されているとの事です。





③伝説の音楽ドキュメンタリー映画『真夏の夜のジャズ』4K版本邦初公開

ドキュメンタリー映画『真夏の夜のジャズ』の公開が8月21日(金)より
角川シネマ有楽町ほか、全国順次公開が決定しました。

本作は、1958年にアメリカで行われた最大級の音楽フェスティバル
「ニューポート・ジャズ・フェスティバル」の模様を中心に捉えたドキュメンタリー映画となっていて、「ジャズの父」と呼ばれ、20世紀を代表するジャズ・ミュージシャンであるルイ・アームストロング、モダン・ジャズ・ミュージシャンに多大な影響を与えた作曲家のセロニアス・モンク、ザ・ビートルズや
ローリングストーンズ、ビーチ・ボーイズなど多くのミュージシャンにカバーされ、「ロックの創造者」と呼ばれたチャック・ベリーなど伝説のミュージシャンたちが登場します。

1959年のカンヌ国際映画祭でプレミア上映されるや、その大胆な撮影方法や
映像の美しさが衝撃を与えました。本作の大きな見どころのひとつがファッションで、フェスを楽しむ観客たちの姿が映画の約半分を占めるほど大きく写され、1958年のトップトレンドでジャズを楽しむ観客たちのオシャレなファッョンにも注目です。

単なる音楽ドキュメンタリーにとどまらない魅力溢れた伝説の作品『真夏の夜のジャズ』が、日本公開60年を記念して、4Kの鮮やかな画面で今年の夏、
スクリーンに蘇ります。


※「ニューポート・ジャズ・フェスティバル」は日本のジャズシーンの方向性を決定づけたと言われる伝説の夏フェス。

監督は大御所カメラマンであるバート・スターン。撮影当時新進気鋭のカメラマンとして活躍し、後年オードリー・ヘップバーン、エリザベス・テイラー、マドンナなどを撮影、更に死去直前のマリリン・モンローを撮影した写真集を発売して大反響を呼んだ伝説の写真家。

港町・ニューポートは、19世紀より避暑地として栄え、全米オープンゴルフや全米オープンテニスの第1回大会が開かれるなど、世界に知られる著名な都市。




*****
【本日お届けしたナンバー】
M1 Blitzkreig Bop / Ramones
M2 You Really Got Me / Van Halen
M3 Day Tripper / The Beatles 
M4 Private Eyes / Hall & Oates
M5 'Round Midnight / Thelonious Monk
M6 Jojo / Boz Scaggs
M7 シェルブールの雨傘 / ダニエル・リカーリ
M8 Over The Rainbow [Live] / Eric Clapton
M9 Club Tropicana / Wham!
M10 Farewell My Summer Love / Michael Jackson
M11 China Girl / David Bowie
M12 Breakfast In America / Supertramp
M13 Show Me The Way / Peter Frampton 
M14 Babe / Styx
M15 (You Make Me Feel Like) A Natural Woman / Aretha Franklin
M16 You Belong To The City / Glenn Frey
*****

「名詞で押し切れ」、さすがレジェンダーの皆さん、不正解者なし!
素晴らしい👏
次回はどのアーティストの曲がクイズに出題されるのでしょうか...?乞うご期待!
ちなみに放送終了後、ARCHEさんのipodからサタレジェ初期の放送音源が発掘されスタジオでひと盛り上がりしました(笑)

未だ日本全国で、特に九州地方から中部地方にかけて記録的大雨による甚大な被害が出ている状況が続いておりますが、
皆様もどうかお気をつけてお過ごしください。

来週の生放送も笑顔でお会いしましょう!

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ