SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日取り上げたニュースをご紹介】




*****
①カントリー・ミュージックのレジェンド、ケニー・ロジャース、死去

カントリー音楽のレジェンドでアメリカの国民的スター、ケニー・ロジャースが3月20日に81歳で亡くなりました。

ロジャースの家族は、「悲しいことに、ケニー・ロジャースが81歳でこの世を去ったとお伝えしなくてはなりません。ホスピスケアのもと、老衰により、
自宅で家族に囲まれる中安らかに息を引き取りました」と声明を発表しました。

ケニー・ロジャースは、ロック、ジャズなどの過程を経て、独自のカントリーとポップをクロスオーバーしたサウンドを確立しました。

「ルシール」、「She Believes In Me」、「Lady」、「Islands In The Stream」、など多くのヒットを生み、3度グラミーに輝き、俳優としても活躍するといった、アメリカを代表するスターの1人でした。

「Islands In The Stream」でコラボし、ケニー・ロジャースの友人であるドリー・パートンは、「私は心の底からケニーを愛してる。私の心は引き裂かれ、
その大部分を今日、彼と共に失ってしまった。I will always love youと言うのは、彼の家族、友人、ファンたちを代弁していると思う。ケニー、高く飛び立ち、まっしぐらに神の腕の中へ」と追悼のメッセージを送りました。




②ジャクソン・ブラウン、「見通しが立たない今だからこそ、この曲を公開したんだ」

ジャクソン・ブラウンが新曲 「A Little Soon To Say」を、昨日3月27日に
配信しました。

この曲は、自身の72歳の誕生日である今年の10月9日にリリース予定の
最新スタジオ・アルバムからの先行トラックになります。

この曲は、「“わたしは見たい あなたが自分の明かりを掲げるのを わたしは見たい あなたが行くべき道を照らすのを でも何もかもすべてうまく行くのかどうか それを言うのはまだちょっと早すぎる“」と歌っています。

ジャクソン・ブラウンは先日、新型コロナウイルスの検査で陽性だったことを公表しました。現代社会が直面している環境問題などへの警鐘と共に希望を
唄う「A Little Soon To Say」は、新型コロナウイルスの感染が拡大する前に
書かれたものですが、「先行きが不透明で見通しが立たない今だからこそ、
この曲を公開したんだ」とコメントしています。





③観光客のいない間に、アビー・ロード・スタジオ前の横断歩道に塗装工事

新型コロナウイルスの影響で観光客が激減する中、ザ・ビートルズのジャケ写で有名なアビー・ロード・スタジオ前の横断歩道が塗り直されました。

いつもは観光客でいっぱいの場所ですが、イギリス国内がロックダウン中の
いまは人も車も少なく、閑散としているようで、市役所はその隙に、消えかかっていた路面標示を補修することにしたそうで、今週初めに工事が行なわれました。

この横断歩道が塗り直されるのは、2018年の夏、道路が舗装されたとき以来だそうです。

ザ・ビートルズの4人がここを歩く写真がフィーチャーされ有名になった
この場所は、2010年に横断歩道としては初めて歴史上重要な建造物に認定されています。



※当時の横断歩道は40年以上前に一度、交通管理のため数メートル移動されており、いまと同じ場所にあったわけではないそうで、ウェストミンスター市役所は以前、いつ、どう動かされたのか記録が残っていないので定かではないが「写真から判断するにオリジナルの横断歩道はもう少し北側、ちょうどスタジオの前にあったのではないか」とコメントしている。
*****
【本日お届けしたナンバー】
M1 Word Up   /   Cameo
M2 Summertime Blues    /    The Who 
M3 Cherry Bomb    /   The Runaways
M4 Family Man    /   Mike Oldfield
M5 She Believes In Me   /   Kenny Rogers
M6 Meeting Of The Spirits / Mahavishnu Orchestra with John McLaughlin
M7 Drive   /   The Cars
M8 Brother Louie   /  Stories
M9 Have You Ever Seen The Rain?  /  Bonnie Tyler
M10 Lawyers In Love  /  Jackson Browne
M11 I Was Born To Love You  /  Queen
M12 Hold On Tight  /  Electric Light Orchestra
M13 Africa   /  Toto
M14 All By Myself   /  Eric Carmen
M15 Smells Like Teen Spirit   /  Nirvana
M16 I Remember Clifford  /  Art Blakey & The Jazz Messengers
*****

4月25日放送のテーマリクエストをお知らせします。この日のテーマリクエストは
『「カセットテープ」でイメージするレジェンドアーティストの曲』です。
例えば・・・テープに録音してよく聞いていた、友人から勧められた、テープに録音して誰かにプレゼントした、カセットテープのCMソングなどなど、カセットテープと聞いてイメージする曲のリクエストをメッセージと一緒にお待ちしています。締切は来週4月3日(金)までです。
リクエスト、メッセージお待ちしています。
メールは、【ssl@musicbird.co.jp】
FAXは【03-3288-8902】まで!!

どしどしお待ちしてますよ~♪