Saturday Super News | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

本日取り上げたニュースをご紹介!


ブルース界のレジェンド、ハーモニカ奏者のジェイムス・コットン、死去

ブルースのハーモニカ奏者、ジェイムス・コットンが3月16日、肺炎のため

亡くなりました。81歳でした。

ジェイムス・コットンは、10代のときにサム・フィリップスに見出され、

シングル「Straighten Up Baby」、「Cotton Crop Blues」をリリース。

その後、20歳で、マディ・ウォーターズのツアーやレコーディングに参加するように

なり、「Got My Mojo Working」での演奏が高い評価を得ました。

60年代後半にはジェイムス・コットン・バンドを結成し、「ミスター・スーパーハープ」と呼

ばれる無二のサウンドを確立。

B.B.キング、ジャニス・ジョプリン、グレイトフル・デッド、キース・リチャーズ、サンタナな

ど、多くのミュージシャンから愛され、共演を果たしました。


U2、『ヨシュア・トゥリー』30周年記念盤が6月にリリース決定


U2の名作「ヨシュア・トゥリー」の30周年記念盤が、6月2日にリリースされることが

明らかになりました。

ブライアン・イーノとダニエル・ラノワがプロデュースした「ヨシュア・トゥリーは、

「With Or Without You」、「終りなき旅」、「約束の地」といったヒット・シングルを収録、

全英・全米・そして母国アイルランド他、世界各国で1位に輝き、

グラミー賞「最優秀アルバム」を受賞しました。

今回の30周年記念盤、スーパー・デラックス・エディションには、11曲入のオリジナル・

アルバムと共に、1987年ヨシュア・トゥリー・ツアーのマディソン・スクエア・ガーデン公

演のライブ音源、アルバム・レコーディング時のレア音源などが収録。

さらに、ギターのジ・エッジが撮影した未公開の写真を掲載した84ページの

ハードカバー・ブックが収納されます。



エルトン・ジョン、カナダのレコード店を突然訪れて2万円分のレコードを購入

エルトン・ジョンは先日、カナダのヴァンクーヴァーのレコード店を突然訪れ、

200ドル(約2万3千円)の買い物をしました。

レコード店のマネージャーは、

「裏から戻ってくると、エルトン・ジョンが二人のボディガードを引き連れてそこにいて、

レコードを漁ってたんだ。みんなガタイがよかったよ。

彼は僕の上司にテック・ナインはあるか聞いたんだ、ほらあのギャングスター・ラッパ

ーのさ。こればっかりは予想できなかったね」と、その時の様子を話しました。

テック・ナインのレコードの在庫がなかったため、エルトン・ジョンは、80年代のイギリ

スのバンド、「スクリッティ・ポリッティ」のアルバムを大量に買っていったそうです。

Fax:03-3288-8902