2月27日 Back To The Legend | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

Back To The Legend

ある年代にピックアップし、時代背景とその年の名曲を紹介していくコーナーです!

今日は「1977年」をピックアップしました。

映画「サタデー・ナイト・フィーバー」に使用された曲で、洋楽・邦楽問わず、多くのアーティストにもカバーされました。

さて、今から39年前の1977年ですが、日本での主な出来事としては、王貞治さんがホームラン世界記録756号を達成し、国民栄誉賞を受賞したり、先日、沖縄で「みぞれ」が降りましたが、この年の2月17日にも「みぞれ」が降りました。他にも日本初の静止気象衛星「ひまわり」が打ち上げられたり、白黒テレビの放送が廃止されました。

この年の流行としては、ポニーテール、プリントTシャツ、ウエスタン・ブーツなどのファッションが流行り、プリントゴッコ、ビックリマンチョコレート、チュッパチャップスなどがヒットしました。

流行語では、「カラオケ」、いかりや長介さんのギャグ「だめだ、こりゃ」、っキャンディーズの引退宣言である「普通の女の子に戻りたい」などがありました。

そして、ピンク・レディーの「渚のシンドバッド」、沢田研二の「勝手にしやがれ」、清水健太郎の「失恋レストラン」などがヒットしました。

一方、海外に目を向けると、「ボーイング747」同士が衝突し、死者575人の航空史上最悪の事故が起こったり、イギリスの喜劇王、チャールズ・チャップリンが亡くなったり、映画「スターウォーズ」が公開しています。

そして、この年のアメリカでのヒット曲は、今お送りしている「ビージーズ」の「How Deep Is Your Love」、「エモーションズ」の「ベスト・オブ・マイ・ラブ」、「アンディ・ギブ」の「恋のときめき」、などがありますが、この年の年間シングルチャート1位に輝いたのはこの曲です。


1977年をピックアップしました本日の「Back To The Legend」はいかがでしたか?
来週もお楽しみください!


メール:ssl@musicbird.co.jp
Fax:03-3288-8902
Twitter:ssuperlegend
Facebook:https://www.facebook.com/saturdaysuperlegend