10月24日 Back To The Legend | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

Back To The Legend

ある年代にピックアップし、時代背景とその年の名曲を紹介していくコーナーです!

今日は「1985年」をピックアップしました。

1985年の年間全米シングルチャート2位を記録した、
「LIONEL RICHIE」の「Say You, Say Me」

この曲は映画「ホワイトナイツ」 の挿入歌に使用されました。
もともと映画の為に作られた曲ではなくて、映画の主題歌を書いてほしいと頼まれたライオネルリッチ―が、映画のタイトルだけでは曲を書けない。代わりに映画いに合いそうな最良の曲があるという事で、監督が「Say You, Say Me」を聞き、ライオネルリッチ―の意見に賛成したというエピソードがあります。

さて、今から30年前の1985年ですが、日本での主な出来事としては、歌手の坂本九さんら乗客乗員520人が死亡するという航空史上最悪の惨事となった「日航ジャンボ機墜落」。
3月にエイズ患者が日本でも発生していたことが判明。9月に世界保健機関がエイズを感染病と認定されました。プロ野球の阪神タイガースが27年ぶりのリーグ優勝し、さらに初めて日本シリーズも制覇しました。

他にも
「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」
「アッコにおまかせ!」
「ニュースステーション」
「夕やけニャンニャン」
といったテレビ番組もスタートしました。

また、この年に日本でヒットした曲は、
中森明菜「ミ・アモーレ」
おニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」
小泉今日子「なんてったってアイドル」
少年隊「仮面舞踏会」
などでした。

一方、海外に目を向けると、
スペースシャトル「ディスカバリー」が打ち上げられたり、
ニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデンで、アメリカ初の大相撲公演が行われたり、
当時のソ連でゴルバチョフ新政権が登場、
米ソ首脳会談の実現したりと、
アメリカとソ連との間で比較的大きな動きがあった年でした。

この年のアメリカでのヒット曲は、本日お送りしました、
「ライオネルリッチ―」の「Say You, Say Me」
の他に、
「Dire Straits」の「Money For Nothing」
「Huey Lewis & The News」の「The Power Of Love」
「REOスピードワゴン」の「Can't Fight This Feeling」
がありました。


また、1985年の年間シングルチャート1位を記録した「ワム」の「Careless Whisper」をお送りしました。
厳密にはジョージ・マイケルのソロシングル曲なのですが、アメリカでは
「Wham! featuring George Michael」
日本では「ワム!」として発売されました。

Careless Whisper / Wham!

そして、アフリカの飢餓 と貧困層を解消する目的で作られたチャリティーソング
「We Are The World」
もお送りしました。
これはハリー・ベラフォンテから始まったもので、マイケル・ジャクソン、ボブ・ディラン、スティーヴィー・ワンダーなど総勢45名のレジェンドアーティストが参加してレコーディングされたという歴史的なセッションが行われた年が1985年でした。
執筆している私も大好きな一曲です!


本日の「Back To The Legend」はいかがでしたか?
来週もお楽しみください!


メール:ssl@musicbird.co.jp
Fax:03-3288-8902
Twitter:ssuperlegend
Facebook:https://www.facebook.com/saturdaysuperlegend