10月10日 Saturday Super News | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

本日取り上げたニュースをご紹介!


2016年のロックの殿堂ノミネート発表

2016年度のロックの殿堂にノミネートされたアーティストが発表されました。
このロックの殿堂入りにはアルバム・デビューから25年以上が経過していることが条件となります。

今回ノミネートされたのは、

シック、シカゴ、チープ・トリック、ディープ・パープル、ジャネット・ジャクソン、チャカ・カーン、イエス

など、全部で15組です。




ボブ・ディラン、人工知能と会話

『ザ・カッティング・エッジ1965-1966:ザ・ブートレッグ・シリーズ第12集』を11月にリリースするボブ・ディラン。

ボブ・ディランが出演したアメリカIBMのCM映像が現在公開されています。

このCMで、ボブ・ディランは、IBMが開発した認知型コンピュータ・システム、「ワトソン」と共演。ボブ・ディランの歌詞はすべて知っていると語り、そのテーマを分析してみせるワトソンに対し、ボブが「俺たち一緒に曲を書いたほうがいいかもね」と答えています。



「サティスファクション」がCDシングルで発売

ザ・ローリング・ストーンズの「サティスファクション」のCDシングルが、10月9日に発売されました。

これは、1965年に発売されたザ・ローリング・ストーンズの名曲「サティスファクション」が発売50周年を記念して作られたもので、CDシングルは日本でのみの発売となります。
7インチ・サイズ(約18cm)の紙ジャケ仕様でナンバリングが入っています。

「サティスファクション」は全米シングチャートで初めて1位を記録し、ザ・ローリング・ストーンズを大スターに押し上げた曲です。




ポール・マッカートニー、ワン・ダイレクションら絵本を共著

ワン・ダイレクション、ポール・マッカートニー、ロッド・スチュワート、テイク・ザット、カイリー・ミノーグらが、イギリス・BBCのチャリティー「Children In Need」のために絵本『The Curious Tale Of Fi-Rex』を共作しました。

身体の半分が恐竜という女の子を主人公に、参加者がリレー式で物語を展開。その結果、どうなるのか全く検討がつかない「ユニークで楽しく、スリル満点な物語」が出来上がったそうです。

絵本の収益はすべて、障害を持つ子供たちを支援する「Children In Need」へ寄付されます。




ジョン・レノンの生誕75年を記念してセントラルパークに巨大ピースマーク

10月9日に生誕75年を迎えたジョン・レノンを称えて、10月6日に、大勢の人たちが集まって上空から見て巨大なピースマークを作るイベント「Imagine Peace」がニューヨークのセントラルパークで開催されました。

オノ・ヨーコらの呼びかけで開催された今回のイベント。他にも子どもたちがオーディオや映像のレコーディングを体験できる移動施設「John Lennon Educational Tour Bus」への支援受付も行われました。

当日は約2,000人が参加、目標としていたギネス記録の5,000人には届かなかったそうです。



=========================
メール:ssl@musicbird.co.jp
Fax:03-3288-8902