今日の晩ご飯と介護 | Brillante Style ~わんことビーズとわたし~コスチュームジュエリーデザイナーの日常

Brillante Style ~わんことビーズとわたし~コスチュームジュエリーデザイナーの日常

ビーズジュエリー作りと愛犬ルーチェとわたしの何気ない日々の暮らし 

コスチュームジュエリーデザイナーの日常


今日の晩ご飯


大根を野菜のおじさんに頂いたので

大根を炊いて、(ご飯の隣)

葉っぱは大根葉のふりかけにしました。


OTTOが帰宅したので警察に

レンタルしていた補聴器と

新しく新調した補聴器の

紛失届けを出しに行って貰いました。


義母をお迎えに行ったら

家の鍵がないから閉められないと

OTTOからわたしに連絡が入る


昨日の夜までデイケアサービスに行く時に

持っていくバッグに2個入っていて

エプロンポケットの中に

ひとつ入っていたのに???


わたしは義母の買い物に出掛けていたから

そこまで鍵を取りに来て貰って

鍵を受け取ったOTTOが義母宅に戻ると

ちゃんとバッグと鍵を持っていて

閉めていたそう(T ^ T)


とりあえず警察の届けを済ませて

自宅から冷凍庫、冷蔵庫、野菜室に

入れる食材を積んで持って行った。


また鍵探し(^◇^;)

物入れの中の花瓶の中からビニールに

包まれてひとつ発見💡5000円も発見!

福祉センターのお風呂の券も

大量に出てきたけど

行かないからあげると言われた(笑)

65歳以上の利用券

貰ってもどうしようもないので

お断りしました(^◇^;)


わたし  何で使わないの?

     デイケアサービスに

     行かない日に運動のためにも

     歩いていけば良いんだよ?


って言ったら


義母  デイで入ってるから

    お風呂は行かなくて良い!


あーっ😩


わたし お財布のお金減ってるね

    午前中お買い物行ったの?


義母  いや、行ってない!


行ってますよ

だって冷蔵庫にお弁当入ってるもん


頑なに買い物行ってないと毎日言うけど 


わたし じゃあ誰が?


義母  隣の婆ちゃんに貰った


出た、隣の奥さん毎日登場(T . T)

何でもつじつまが合わなくなったら

隣の奥さんが出てくる💦


しかも失礼なことに婆ちゃん

とか呼んでるけど、自分の方が年上(笑)


小さな引き出しからもお金発見💡200円


毎日夫婦でどちらかが探し物して

探してるものは出てこないって

どう言うことよ?


そのあと補聴器屋さんに立ち寄って

紛失届けの受け取りの番号を提出


これで十日後ぐらいには保険で

新しく補聴器がやってくるけど

レンタルしていた方の補聴器は

いくらお払いすれば良いのか

まだわからないそう(T ^ T)


何万円かな?支払いが怖いよ😱

10万はしないと思うけど、どうだろう?


そして、18時半帰宅

今日はまだ時間が早かったので

晩御飯のおかず作り再開


OTTOに手伝って貰って

サニーレタスとベビーリーフと

赤玉ねぎとオクラのサラダ

八宝菜

糸昆布の煮物

きゅうりとトマト塩

メロン🍈


息子は休みだったので

調子の悪かった鼻の病院へ


副鼻腔炎だったらしく

昨日から元気がない


わたしも買い物のついでに

ドラッグストアに寄り道して

右手の親指の爪の横から入った菌で

炎症を起こして、

この数日親指が腫れていたので

塗り薬を買ってきて塗りました。


炎症どめを塗ったら

ちょっとは良くなっているような

気がする。


うちは2×4の家で上げ下げ窓があるので

不便

掴まないといけない作業は痛いので

今日の野菜切りは

OTTOにやって貰いました!


明日のお弁当作りのために

ゆで卵を剥いて、卵サンドの準備も

お願いしました。


親指ないと卵剥けないし😭


しかし、毎日毎日ギャーギャーと

良く大声で騒いで、

じいちゃん迎えに来てーって

泣くんだけど


以前は「有難う。美味しかった。

あんた料理が上手やねぇ」


って感謝の言葉を言いながら

入れ物を洗って返却して

くれていたのだけどいたのだけど

最近はとうとうわたしがおかずを

配達して自分が食べた筈のおかずのことも

すっかり忘れているようで(^◇^;)


お昼何食べた?って言ったら

💢怒られる


朝は?

💢そんなのわかるわけない

覚えてない!💢


そうやって3秒前に自分が言ったことを

覚えてないからまた同じ話をして

また怒るんだよね💢


覚えてないものはしょうがない💢

責められる!


義母は言うんだけど

別に何度も聞き直したりしてないし

思い出せ!とも行ってない


何も責めてないよ

忘れてしまっただけやろう?


って言っても

納得しないでずっと当たってくる


自分に怒るならわかるけど

わたし?何でわたし?


毎日毎日来てから💢


いやいや、来た時は


あんたに会いたかった💓

来てくれたんやね🎵

おかず持ってきてくれたん?

ありがとね


って泣きながら言うくせに😂


どっちなんだよぉー😅