介護日記と晩御飯 | Brillante Style ~わんことビーズとわたし~コスチュームジュエリーデザイナーの日常

Brillante Style ~わんことビーズとわたし~コスチュームジュエリーデザイナーの日常

ビーズジュエリー作りと愛犬ルーチェとわたしの何気ない日々の暮らし 

コスチュームジュエリーデザイナーの日常

今日も帰宅したあと

筍入りのちらし寿司を作り

きんぴらごぼうや

白身魚のバジルソース焼きなどを持って

義母宅へ

19時過ぎ到着


しゅんちゃんに頂いたひよこ饅頭を

爺ちゃんの仏壇に備える


うわーっかわいい❤️ひよことか💕

久しぶりに見た🎶


線香をあげながら

おいおい、そっちかい!😂

突っ込みたくなる(笑)


10日に来た時に婆ちゃんに爺ちゃんの

無くなった日を聞いた。


知らん!


という

じゃあ、お坊さんも来てないな😭


23年前の4月10日に

爺ちゃんは無くなった

生きていたら93才


だけど、位牌の裏を見ればわかるのに

誕生日も死んだ日も知ろうとしないし

全然覚えていないから

爺ちゃんが本当に可哀想だ


自分の主人の誕生日もわからないのは

これはかなり前からのことで

裏に日付が書いてあることも

知らないのか?と思い本人に見せた


そげんなるとねー


覚えておいてあげましょうよ( ;  ; )


ご飯とおかずを明日食べなさいと渡して

前のタッパーを探す


ないよーっ(T ^ T)


タッパーちゃなんね?

そげなもんは知らん!!


と言うから


この前、筍の炊いたのやら

ちらし寿司やら食べたやろう?


って言ったら


あれ美味しかったばい

筍食べた、ちらし寿司も美味しかった😍


って

そこは覚えているんだよね

味覚って凄いよね❤️


だからわざと話したんだけど

それでもどこに置いたか

そもそも入れ物とかあったのか?

わかっていない様子(^◇^;)

食べて美味しかったのだけは

覚えているのね


だから料理の天才のわたしが

作ったんだから

そりゃ美味しいに決まってる!

って聞こえないから言っておいた😂


それから、あちこちめちゃめちゃ探した。


洗ってビニール袋に入れて

何度も結んであったから

なかなか見つけられなかった(T . T)

年寄りあるある👵


今度はこっちも学習したので

お皿ない?って言って箸を取りに行き

婆ちゃんのタッパーにおかずを入れ替えて

前の入れ物にちらし寿司を入れる

そうじゃないと

わたしのタッパー捨てられたら

今度から入れるものがなくなるから

前回のタッパーと今回持ってきた

シール容器は全て持ち帰ってきました😂

スーパーでいらん!と冷凍庫に入れられ

捨て去られた白身魚のバジルソース焼き

焼いてきたら

不思議そうに見てました😂


美味しいから食べて見て!


買い物でも肉ばかり買っていたからね


魚やらいらん!

って言うけど、作って食べるだけの物なら

食べるんだよね(^◇^;)


料理できないってことは

惣菜と冷凍物しか食べないから

(それも自分の好きなものだけ食べて

栄養などの知識がないから偏ってしまう)

栄養バランスが悪くなってしまうので

血圧高くなって困るよね😅


本人全く困ってないけど(^◇^;)

好きなものだけ食べて

毎日がストレスフリー(笑)


で、今日は何しにきたか?


郵便の確認

そして、借りた補聴器は無事か🦻

薬は飲んだか、塗り薬は塗ったか


借りた補聴器ない!(キッパリ)


と言う本人はその存在を忘れているから

そんなものはないという


テーブルに張り紙して帰ったのに

剥がしているから

また貼り直して説明


貸し出し用の補聴器は引き出しから

電池を入れたまま出てきた(T . T)

電池が減る(T ^ T)


補聴器無くして貰っては困るんだよ

これは借り物

何十万円もするんだよ


昨日と同じ反応


そんな高いの?

わあーそんなのいらん

安いので良い


違う違う

これは人の借りてるの

婆ちゃんのはあと10日ぐらいしたら

新しいのが来るよ

無くしてしまったから

昨日耳の型をとって作ったよ


そんなに高いのはいらない!💢


(心の声)  おいおい

もう来るんだよ( ;  ; )

しかも一番安いのだよ


だから大事にしなくちゃいけないよ

高いんだから

投げたりしちゃダメだよ

壊れるよぉー


うんうん


そして、薬足に塗った?

昨日の朝に先生が手当してくれた

ガーゼとテープまだ貼っている( ;  ; )


新しい薬を塗って

また一日中貼っているから


バイキンが入るからこれは捨てようね

使ったガーゼ洗わずに何度も使ったらダメ

薬塗ったら靴下履いて寝たらいいよ


赤くなってる


そうだよ

赤くなってるから先生が

薬出してくれたんだから

薬塗って早く治そうね

湿布は貼ったらダメよ


うんうん


と言って理解するととても素直なんだけど

3秒後には忘れてるんだよね


ちらし寿司と筍の炊いたやつが

美味しかったのは新しい情報なのに

ちゃんと覚えているのにね💦


補聴器のケースがあったんだけど

どこにある?


そんなもんは知らん!


またかよぉー(T ^ T)


で、あちこち引き出しを探したら

捨ててなかった❤️良かったー


昨日病院に行ったことも

ゆめタウンに行ったことも

何もかも忘れているのに

うちの家にはバスに乗って来れるし

イオンにも行ける

スーパーもわかるし自分の家にも帰れる

名前もわかるし、サインも

女優だから書けるんだよね😰


指が痛くて書けない!ってごねるくせに

字が綺麗ですねって言われたら

他には書かんでいいと?って(笑)

じゃあ、こことここにって😅単純


だけど婆ちゃんいずれ病気が進むと

だんだんと自分の家にも帰れなくなるし

わたしのこともわからなく

自分のこともわからなくなっていくんだよ


認知症なんだから


はて?

クエスチョンマークが頭の上に出てる


認知症がまず分かってない

言葉が新しいからね、仕方ないよね

海馬が萎縮してとかアルツハイマーとか

お医者さんに言われても

わからないのに知ったかぶりを

してました(^◇^;)


ボケだよボケ!(理解した様子)

もう立派な年寄りだから誰でもなるよ

仕方ないんだよ


ボケなのかーっとがっかりしたと言う

感じの顔になります


だからみ皆んなで婆ちゃんがなるだけ

一人で気ままに暮らせるように

手伝っているんだよ

だから薬が増えたでしょう?


うんうん


あれを飲んだら少し病気が進むのが

遅くなるのよ

だからちゃんと忘れずに飲もうね


うんうん


だけど飲んで吐き気とかがあったら

わたしに教えてね


うんうん


病院の先生もわたしも

婆ちゃんが好きな時に起きて

好きな時に買い物行って

好きな時に福祉センターに

お風呂に入りにいったり

好きな時にテレビ見て、好きな時に寝て

それがいつまでもできるようにしようと

思っているんだよ


時間通りに起こされて

食べたくなくても時間通り食べて

やりたくないのに体動かせと言われて

外にも自由に出かけられずに

時間通りに寝て

そんなの嫌なんやろう?


うんうん


じゃあいつ死んでもいいとか言わないで

婆ちゃんも頑張らないと!


先生が肺も心臓もどこも悪くないから

あと10年以上生きるよって言ってたよ

100才になるよ


えーっ😱

そげん生きんでもいいばい!(◎_◎;)


だけど病院に入院しても

なるだけ死なないように

病院の人が処置をしてくれるから

100才ぐらいまで

いや100才以上生きてるかもよ


だからなるだけ自分のことが出来る間は

自分で生活できるように頑張ろうね


うんうん

頑張る💪💪💪


だけど3秒後には忘れているけどね😂


でも、そうか!と納得したみたいで

大声出して怒らなくなった。


それと婆ちゃんテレビの音デカすぎ

近所から苦情が来てるって

先生が、話していたよ


誰がそんなこと言いよるとね💢


通りまで聞こえてるから

そう言われるんやろう?

わたしはボリューム8でテレビ見てるよ

婆ちゃん35だよ、デカすぎ!


ボリューム8にしてみる


これで聞こえる?


って聞いたら


うんうん


いやいや、嘘ばっかり💦

聞こえるわけないでしょ?

補聴器つけてないんだから


だから人の迷惑になるから

補聴器つけて、ボリューム下げてから

テレビを見ようね📺


あーっ(なるほどーっと言う感じ)


色々言ってもわからんやろう?

補聴器つけるのも婆ちゃんが

車の音に気づかないで引かれたり

びっくりして転けたりしたら

困るからだよ

骨折でもしたら寝たきりだよ

動けなくなったら嫌やろう?

だからちゃんと補聴器つけようね🦻


こんなに若い時は耳が悪くなるとは

思わなかった😭


90になるんだから

もう80からつけても10年

70からつけても20年


そんなに補聴器つけてない!💢


いやいやよく考えてよ

もうすぐ90になるんだから

初めの補聴器作ってから

もう4個も作って

今度は5個目作ってるんだよ

120万円ぐらいは払っているんだよ


そうしょっちゅう無くしたら

婆ちゃんの通帳のお金無くなってしまう


えーっ😱


だから新しいの来たら大事に使ってね

無くさないようにここに置くって決めて

見えるところに置いておいてよ


うんうん


まあ、今日もこんな感じでわたしの

言うことはよく聞いてくれるんだけどね


すぐ忘れるから、また会った時には

この話をしなくてはならない


初めて話すかのように

そして、いつも婆ちゃんは初めて聞いて

また初めて驚く、そして納得する


徘徊しり、暴れたりしたら

一人では置いておけないけどね


デイケアサービスは昔通っていた

スイミングスクールと思っているから

平泳のポーズをしながら

プールと呼んでるし😅


でも、デイケアとかいう言葉

昔はなかったもんね

仕方がないね


ということで

毎日こんな感じで婆ちゃんとやりとり


帰る時はこれ持って帰りなさい!

が始まって、帰れなくなるから


わたしもいっちゃんも(息子)まだ

晩御飯食べてないんよ(20時過ぎでした)


ご飯食べさせんといかんき帰るよ


あーそうか

それは帰らないといけないなと納得


やっと無罪放免となりました。

帰宅して玄関を開けようと思ったら

息子の車が🚗

丁度よかったよ


ということでやっと晩御飯となりました。

ちなみにひよこ饅頭はうちの母にも

もうすぐ13回忌の父の仏壇にあげてと

あげました。


地元の銘菓は今では東京でも有名になり

東京銘菓になっているので

お土産で貰ったら苦笑い😅

これ地元あるある!😂