今日の晩御飯とナス料理二品 | Brillante Style ~わんことビーズとわたし~コスチュームジュエリーデザイナーの日常

Brillante Style ~わんことビーズとわたし~コスチュームジュエリーデザイナーの日常

ビーズジュエリー作りと愛犬ルーチェとわたしの何気ない日々の暮らし 

コスチュームジュエリーデザイナーの日常

今日はナス料理

真ん中の同じ太さの部分だけ

輪切りにして残りはもう一品にしました。

ナスを輪切りにしてフライパンに

マヨネーズ入れて両面焼きます。

ナスに少し火が入って

色が🍆少し透明になってきたら

醤油投入

菜箸で表裏返しながら

しっかり味が染みたらナスマヨの完成💕


刻んだ生野菜に汁ごとかけて食べるのが

うちの定番


今日は付け合わせとして頂きます。

冷めても美味しいので

お弁当のおかずに最適


豚肉でやると一番美味しいけど

ナスはよく味が染み込むので

ヘルシーでおすすめ

そして、次はナスを乱切りにして

ピーマンも適当にカットして

鍋に入れ砂糖をふりかけます。

焦げないように菜箸で混ぜながら

少し炒めて、味醂と酒適当にひと回しし

蓋を閉めて、味を染み込ませます。

少し嵩が減ったら

味噌を投入してナスが

しなっとなるまで煮ます。

あっという間に完成💕

ナスとピーマンの味噌煮


この料理は亡くなった義父が

大好きでした。


OTTOと付き合っていた時に

家にお邪魔したら、義母は留守電

お湯を沸かして、焼酎のお湯割りで

晩酌を始めたところだったので

冷蔵庫に入っていたナスとピーマンで

ささっとナスとピーマンの味噌煮を

作って出したら


これは美味しい美味しい!と大喜び


他にも何か作ったのだけど

もう忘れました。

遥か40年前のことですから😅


きんぴらを作っても、唐揚げを作っても

美味しい、美味しいと

すごく喜んで食べてくれていました。


義母は全く料理が苦手な人で

ほぼ冷凍食品で暮らしていて

若い時から惣菜は買ってくるし、

焼き魚も唐揚げや天ぷらも

油物は一切作らない人


やっぱりそういうお料理は

出来立てを熱々で食べた方が

美味しいですよね


今でも義母は電子レンジチン!と

買ってきた惣菜や

お弁当で暮らしています。


火事にならなくて済むので

それはそれで助かります。


でも、ナスとピーマンの味噌煮を作ると

いつも義父のことが思い出されます。


70で亡くなってもう23年

生きていたら93歳だった義父は

丁度桜の咲くこの時期に亡くなりました。


わたしにとってもよくしてくれた義父で

孫たちにとっては

本当に良いお爺ちゃんでした。


あっと忘れるところでした。

ということで今日の晩ごはん

おかずはお弁当のおかずの残りの卵焼き、

チーズささみかつ、味噌汁、ナスマヨ、

鶏きんかんとこんにゃくの生姜甘辛煮、

ナスとピーマンの味噌煮、レタス、トマト