外反母趾・浮き指 の原因

 

 

 

現代社会では人が立ち歩く場所が、外ではコンクリートやアスファルト、室内ではフローリング・タイルといった平らで硬いところばかりとなっています。

 

そこを靴(特にハイヒール・硬い革靴)やスリッパなどを履いて立ち歩くと足裏への刺激が 裸足で原っぱ・土の上・砂利道 等を歩くよりかなり減り、自然と足指を動かす動作がなくなってきます。

 

この期間が長いと足指を使わなくなるので足指の機能が弱くなります。

 

そしてだんだんと足指が動かなくていいと脳が判断するもしくは動かすことを意識しなくなるので足指を動かすことを脳が忘れてしまうようになるのです。

 

その結果、足指が退化する方向に向かっていきます。

 

足指が退化することにより立ち歩くたびに足・足指に様々な負担がかかり足・足指の骨、関節に変形や痛みが出てきます。

 

これが 外反母趾・浮き指 です。

 

当院では足指・足 を専用テーピングで整え、足指の機能を取り戻すリハビリ(運動療法)を行い 足指を本来の動きに戻していきます。

 

また、正しい歩き方や靴の選び方をわかりやすく丁寧にご説明しております。

 

外反母趾・浮き指 を改善するには、歩き方を正しくすることと、履物(靴)がとても大事になります。

 

足に良い靴、履物 は歩くため用に作られたウォーキングシューズやスニーカー、室内では布草履が良いでしょう。