どうも、


健康診断で血中の悪玉コレステロールの数値だけ異常に低くて、C判定いただきました、

ソーマです。

悪玉なのに、少なすぎてもダメなんですね。笑




東京に来て、働き始めて1ヶ月が経ちました。

五月病というやつには今のところなっていませんし、これからなることもないだろうと思うくらい、毎日楽しいです。



生活も仕事も慣れてきて、というか少し弛みも出てくるようになりました。



どこに行ったとか、何して遊んだとかは、金銭的に難しいのでまだ何もないのですが、初の給料日までもう少しなので、それを楽しみに日々過ごしています。


生活に余裕が出てきたので、自分の将来のことも考えるようになってきました。


どういうキャリアを積みたいか、どういう生活がしたいか、どういう人と関わって、どういう人生を送りたいか。

そういうことも、考えてきました。答えは一向に出てきませんが。



そんな僕なのですが、なんと人生初の名刺が届きました!!!


バンザーイ!!


社会人感をめちゃくちゃ実感しました。


名刺なんか必要ないと思っていたはずが、もらった瞬間の嬉しさに気づいて、それが嘘だったとわかりました。笑


株式会社〇〇〇〇 
開発担当 関本 宗真


良いですねぇ。
社会に貢献してる感とエンジニア感がします。



嬉しさと同時に、もっとカッコいい肩書も欲しいなぁと、キャリア形成に意欲もわきました。



僕は、一生をエンジニアとして働きまくるというよりは、エンジニアという職業から、ITへの深い知識や経験、常に情報をアップデートしなければ職として衰退していく職業性質、そしてそこから強制的に培われる日々の学習習慣。


これらを身につければ、他の職にもこの能力は応用できますし、ITという業界自体もこれからまだまだ市場は伸びてゆきます。


そういういわば確実に価格が伸びる株のようなもの買っている感覚です。


でも、どこまで価格を伸ばせるかは自分次第なので、もうどこにも言い訳できないんです。


責任はほぼ100%自分に振りかかってきます。そういう絶対に言い訳できない環境に追い込まれないと全力を出さないのが僕なので、この業界に飛び込みました。


なので、ここから数年、十数年の僕の仕事ぶりやキャリア形成は、全部本気です。



今まで本気を出してこなかったという意味ではないですが。



この期間で、自分に何ができて何ができないか、それをちゃんと見極めて、キャリアを形成していこうと思っています。




こんなこと言ってますが、まずは目の前のタスクを完遂していくことに集中しながら、日々頑張っていきます。


そして、今から渋谷で、
映画「劇場」見てきます。


では、今日はこの辺で。