久しぶりの投稿。僕が住んでるこの島、Wi-fi環境があまり良くなくて、ここ2週間ほど、4月の写真のダウンロードにかなり苦戦してました。


やっと写真のダウンロードうまいこと行きました!


2018年4月を振り返っていきます。



(実家近くの桜並木道)

ここの桜がめちゃくちゃ綺麗で、家からもすぐなんで、必ず毎年桜が咲く季節には見に行きます。


オーストラリアに来る前にも、見納めに行きました。



友達とバーベキューもしました。少し酔っ払いすぎてたのか、記憶があんまりないです。でも、楽しかったです。





僕の誕生日が4月21日なんですが、オーストラリアに行ってしまう前に、少し早い誕生日ケーキをお母さんからいただきました。


んで、みんなにバースデーソングを歌ってもらいましたね!


誕生日にケーキがあって、お母さんや弟たちが歌ってくれてってゆうこの流れ。

なんか、毎年のことで当たり前やと思ってたんですけど、21歳になってもケーキ買ってくれるのは本当にありがたいことで、幸せなんだと21歳になってやっと気づけました。


ちなみにうちの三兄弟は、基本的にイチゴのケーキよりも、チョコケーキ派なんです。だから、1年に3回は確実に、美味しいチョコケーキ食べてます。















この日のこと覚えてます。4月9日の、シティの中心にある語学学校へのバスの中から撮った、初めて見るブリスベンのシティ。


その当時はそんなつもりなかったけど、今思えば、初めての環境、一人暮らしにめちゃくちゃ緊張して、期待よりも不安が多かったんやと思います。






この月は、街の景色の写真が多かったです。













それと、自炊した料理たち。



上から、初めて作った肉じゃが、初めて作ったミートスパゲティ、初めて作ったカレーライス。


どれも下手くそな出来ではあったんですが、自分で作ったものなんで、めちゃ美味しかったです。


島に来てから自炊という自炊はほぼしてないんで、ちょっと自分の料理が恋しいです。笑








4月21日、誕生日の日、やることなかったけど、誕生日やしなんかしときたいってことで、友達誘って美術館に行きました。笑


美術館自体は面白かったけど、2人の会話はぼちぼちってとこでしたね。笑



3日間しか書いていなかった日記でもよくあったのが、学校での友達作りについて。


まああの頃はいろいろ考えすぎてて、ほんっまに友達ができなかったというか、良い友達はいたんだけど、自分が上手く心を開けなかったというか。



本当に、ややこしいことばっか考えて、しょーもないことばっか気にしてました。

そういうところが日記に前面ににじみ出てきてました。



あの頃はオーストラリアに来たてで、そして語学学校に通うのも2ヶ月だけだったんで、まあそれは英語に対する意識は人一倍高めだったんですが、そうやって、なんとなく日本人とかとの交流を避けていくと、まあ自分の周りにはこれといって仲のいい友達はいませんでしたよね。笑



完全にバカでした。笑


めちゃくちゃ後悔してます。変なカッコつけずにもっとオープンになれてたらなぁって。



あの頃は焦ってました。学校の授業では、いきなり1番上のレベルのクラスに入れられて、他の国から来た英語のスピーキングバリバリの生徒たちから洗礼を浴び、最初の週でいきなりプレゼンやら、発表やらの宿題を課せられたりして、結構ボロボロだった気がします。笑



でもそれと同時に、単語や文法に関しては、かなりどのクラスメイトよりも優っていることにも気づいて、嬉しかった記憶もあります。


でも、実際に英語を使う場面では、圧倒的に彼らの英語の方が実用的ではあるんですが。





まあなんせ、写真のアルバムには陽気が、日記には陰気が、って感じに分かれてました。


この月あたりから、日記が完全に、落ち込んだとき用の擲り書きノートに変わってました。




もっともっと、肩の力抜いてたら良かったのになぁってゆう4月でした。



でも、今となっては、このブログの1ネタにもなってる、いい思い出、いい反省機会になってくれました。めでたしめでたし。




では今日はこの辺で。