そうなんですよ。

実はもうオーストラリアのブリスベンに来て3ヶ月経ってるんです。

4月、5月と語学学校に通い、卒業後はデリバリーのバイトで生活をやりくりしてるんですけど、まあきつい。
僕がやってるこのバイトは、まあ簡単に言うと、
どこでも好きな時間に働ける低賃金バイトって感じで、時給制じゃなくて歩合なんです。1デリバリー毎に給料が入ってくる仕組みです。なんで、稼ぐためには一件一件ひたすら早く済ませて次のデリバリー行けるかが勝負なんですよ。

なんでそんなに稼がなあかんかには理由があるんです。僕が所属してる大学の休学条件はとても厳しくて、
「2ヶ月以上どこかのインターンシップかボランティアに行かなきゃそのセメスター休学させてやんねぇよ」って言われてしまいました。なので僕は渋々こっちでインターンシップに行くことに決めました。本当はもっと自由に時間使って生活したかったんですが、まあ仕方ないですね。

で、そのインターンの参加費用を毎日稼いでいるわけです。生活費+参加費用を稼がなきゃいけないんで大変です。

じゃあなんで他のいいバイトしないのかって?
それもなかなか難しいんですよ、僕の場合。
そもそも英語がかなり達者じゃない限り、ローカルジョブでは働けないんですよ。何か他に特殊な技術や経験を持っていれば別ですが。
だからそういう人たちの受け皿が主にジャパレスになる。
僕は飲食店のアルバイト経験はあるけどそれだけだし、他には何の経験もスキルも持ってない、英語もローカル環境で働くにはまだまだだし、その上、数ヶ月後にはインターンがあるからバイト辞めます、ってなったらどこのジャパレスも雇ってくれないんですよね。

ワーホリビザ所持者が1つの雇用先で働ける期間は6ヶ月。だからジャパレスのマネージャー達は6ヶ月みっちり働ける人材しか取らないんですよ。だから僕はだいたい落とされます。何件かトライアルまでこぎつけた所は2件ほどありましたが、1つは落とされ、もう1つは辞退し、なかなか上手くいきません。

そういうわけでこの低賃金バイトを選ばざるを得なかった。いや、この収入先があるだけ僕はラッキーだったのかもしれません。

このバイト、誰でも登録すれば始められるんですが、だいたい他のみんなは副業としてやってるんです。主な収入先は別であって、これは副業。だから小遣い程度稼げたらいいってスタンスなんです。

それとは違い僕は、いわばガチ勢なんで、毎日自分で決めたノルマを自分で決めた就業時間内にクリアするってゆうことやってます。まあ楽しいっちゃ楽しいんですけど、週6、稼ぎが悪い時は週7ですからね!!遊ぶ時間も欲しいってもんですよ笑

でもまあ、悪くはないんですけどね笑
スキマ時間使って情報収集や勉強はコツコツできてるし、無駄な時間がないって気がして。
でもここ数週間働きっぱなしだったんで、今日は何人かの友達に連絡して数日後に会う約束しました。本来なら働かなきゃいけない時間なんですが、もう我慢できないんで笑

お金も稼がなきゃいけないですけど、せっかく出会った縁を切り捨てちゃうのはあまりにもったいないんでね。取れるもんは全部取りたいじゃないですか。自分に合わなかったらあとで捨てたらいいんだし。

ブログって書き方わかんないですね。僕のは日記に近いんですけど。まあ今日の記事は僕のオーストラリアでの現状と仕事の説明という、まあなんともどーでもいい内容になってしまいましたが、ご理解ください。

明日はもっとマシなこと書こうと思います。

もっと書き方上手になりたいわぁ。

ルームメイトがイヤホンして動画見てるんですが、さっきから急にクスクス笑ったり、大声で笑ったりするんでビックリします。怖いしなんか気持ち悪いです。

あ、僕もそういうのしちゃうタイプでした。こるから改めようと思います。

ではこの辺で。