子宮頚がんワクチン(シルガード®︎9) 1回目 | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の成長記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録(^o^)PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正・親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。







今年度から9価の子宮頚がんワクチン(シルガード®︎9)を公費(自己負担ゼロ)で受けられるようになり、

待ってました!

娘はギリギリ対象年齢なので、

学校の年間行事予定表と接種間隔(2回目は2ヶ月後、3回目は1回目の6ヶ月後)を見ながら

ずっとタイミングを見計らっていました。


娘は注射が大嫌いなので、

新型コロナワクチンを接種したことがありません。

(コロナに罹ったこともありません)


子宮頚がんワクチン接種は、新型コロナワクチンと同じように筋肉注射で、

接種後に腕が上がりにくかったりするかな?

とか、どんな副反応が出るか心配だったので、

とにかく高校生活に影響がなさそうなタイミングを考えていたら、

9月に1回目を接種するのが1番いいなと思って、

クリニックに電話で予約して、

文化祭の後、

代休となった月曜に行ってきました。


本当に、すっごいビビリでね。

注射受けるって決まってから、

テンションだだ下がりでね。

星のカービィのぬいぐるみキーホルダーとかで気分上げて、どうにか受けることができました。

接種後は、30分間クリニックで横になって過ごして、問題ないか経過観察していました。

気分悪くなったりせず、接種箇所がジンジンする?なんか入ってきてるー反応してるーって感覚はあるけど、腫れたりせず、手足に痺れもなく、

大丈夫そうでした。

少し腕がだるいのが続いていて、

それは、肩付近に注射してるから仕方ないね。

翌日体育ないから良かった。


ワクチン接種後にもらったパンフレットに書かれている副反応の中に「インフルエンザ」(発症率0.5〜1%未満)も書かれてて、

なんで?って思いました。

え?インフルエンザにかかりやすくなっちゃうかもってこと?

謎すぎる。








今年のインフルエンザ

高校の文化祭の後、

打ち上げに誘われていたんだけど、

梅田で食べ放題のお店でっていうので、

断らせました。

インフルエンザ流行ってるのに、

梅田で、複数人で同じ鍋つついて食べるなんて、

危険すぎるじゃん。


結果、


今、高校ではインフルエンザが大流行。


学級閉鎖多発中。


案の定、打ち上げに行ったと思われる人たちが休んでいるという。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する