メンテナンス詐欺電話 | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の成長記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録(^o^)PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正・親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

危うく詐欺電話に引っ掛かるところだった。

「浄水器のメンテナンス」を騙った電話に。

うちの苗字(ただし読み方間違え)で掛かってきたから、担当の人がダメなだけなのかと、あえて訂正せずに話を聞いたのだけど、

やたら「浄水器」「浄水器」と言って、製品名を言わない。
社名も言わない。

社名を聞けば、「○○メンテナンス」って株式会社とかも付いていない。

そもそもウチにあるの、「浄水器」ではなく「整水器」なので、
(そのあたりも敢えて訂正せずに聞き流し)
あー、これはやっぱり詐欺なんだなと。

「本当に委託されているんですか」と突っ込んでみたら、
「不信に思われるのでしたら…」ってなって、

メンテナンスを断って、

電話を切って、着信拒否にしました。


直後、番号検索したら、案の定、詐欺って口コミがあった。
何年も前からある詐欺なら、警察がどうにかしてくれればいいのにプンプン





絶賛活用中のmy Pick