”小3社会の宿題”と個人情報 | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録。PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正と親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。



ちょうど2年前の娘の宿題で
嫌だな〜って感じていた思い出がありますが、


それに比べて、
息子の方は、どんな宿題だったのかというと、
約1ヶ月前に1週間分の買い物調査があったんですが、

買い物した場所は大まかに、
スーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどと書けばよく、

買い物の内容も、
A:食品、B:衣類、C:薬などとジャンル分けされていて、
記号で答えればいいだけになっていました。


簡素化バンザイ!拍手


個人情報保護法が厳しくなったからかな〜うーん





この宿題の話とは関係ないけど、

昨年の、この個人情報保護法改正に伴って、PTAにも多大な影響があり、PTA役員やってた時に対応に追われて大変でした。
なぜなら、個人情報保護法改正にあたって準備期間だった一昨年、つまり、私たちの前のPTA役員が、一切準備をしていなかったからです。
「個人情報保護法が改正されて厳しくなるんだってよー」って言うだけで、対応ゼロ。
なんでやねん!ってなもんですよ。
時間がなくて、やること多い時期に、大仕事残してくれちゃって。何のための準備期間だと思ってたんだかムキー