湿度MAX!(手作り簡易湿度計) | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録。PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正と親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

何年か前に、
グランフロント大阪にあるフーハ大阪(ダイキン製品の展示施設)で、
子ども向けの工作イベントに参加して、
簡単な湿度計を作ったことがありました。
娘が作った年に息子は作らず、1〜2年後に同じイベントがあって、その時には息子が作っていました。

超カンタンで、材料揃えればすぐに作れます。

家では2階リビングと1階和室のカレンダーのところに掛けています。



快適な湿度だと、
クリップに挟んである紙が、ほぼ真っ直ぐになります。
(↑この写真では、少しだけ「しめっている」方に傾いていますが、たぶん湿度55〜60%くらいの時だったと思います)

(↑湿度が上がってくると、こんな風に曲がります。この時の湿度は70-75%くらいだったかなと思います。)



(↑こっちは冬の乾燥していた時期。たぶん湿度が30%くらいだったと思います。)

湿度の推定数値は、エアコンのリモコンで確認していました。


そして、
今回の長雨!傘傘傘傘傘傘
気温は低いのに、ジメジメとして蒸し暑く、
7/6 と 7/7 の湿度が!!!!


今まで見たことのないレベルに
紙が曲がっていた!!びっくり

湿度MAXあせるあせる
エアコンで湿度を確認したら、
85%だった!

除湿運転したら、
湿度60%くらいになって、
涼しくなりました。

同じ室温でも、
湿度が違うと体感温度が全然違うから!