肌荒れ改善

テーマ:
先日、何気なく見ていた情報番組で、
5月から紫外線が強くなっているという話をしていました。
曇りの日も、晴れの日の80%くらいの紫外線が降り注いでいるそうです。


紫外線のせいか、花粉のせいか、PM2.5のせいかわかりませんが、
5月に入って‥ゴールデンウィーク明けぐらいからだったかな‥、娘の顔の肌荒れが目立つようになりました。
紫外線に弱い息子は、顔には全然なんともなってないのに(体には細かい発疹が出てるけど)、
娘だけ、日増しに肌が荒れていき、頰のあたりが真っ赤でボロボロになっていました。頰だけじゃなく、おでこも口周りも、あからさまに皮膚がどんどんダメージを受けている様子だったのです。

元々、うちの子たちは色白で、
特に娘の方は日焼け止めを面倒がって塗らなくていいって言って過ごしていたから、ソバカスがいっぱいあります。

紫外線のせいだったとしても、今まで、こんなに酷くなったことはなく、こうなってしまっては日焼け止めを使えません。

とにかく、肌を治すことに専念しようと、
常備薬のオロナインH軟膏とベビーワセリン(白色ワセリン)を使うことにしました。
(宣伝じゃないですよ。昔から肌が弱いので、いろいろ調べたり試したりした結果、家に常備してあるものです。)

お風呂あがりに、キズになっている部分やカサついている部分にオロナインを塗り、
顔全体にベビーワセリンを薄く塗りひろげて保湿しました。

朝も、学校へ行く前に塗りました。

だいたい1週間くらいかな〜

今はもう、肌は回復!すっかりすべすべニコニコきれいになりました。

でも、キズを作ってしまったところは赤く痕が残っちゃっています。消えるといいんだけど。