息子も娘も同じ日で、時間差15分。
予定の時間通りに来ていただけるか、ドキドキしました
先ずは、息子の方から。
時間ピッタリ!先生到着で、
玄関先で立ち話
(幼稚園の頃から含めて、家庭訪問は毎年こんな感じです)
一応、学校生活に特に問題はなさそうかなというのと、健康面の話など(紫外線アレルギーなので)。
最後に、国語と算数で、気になっていたことがあったので、こちらからチクチクと言いました。
国語に関しては、息子の勘違いだったというのが分かって良かったですが、
算数に関しては、他県から転任してきたので、こちらの指導の仕方と違っていたようで、
他の先生にも確認してもらうように、お話ししました。
(後日、そのことに関して、先生が謝っていたと息子が教えてくれました。)
そんなこんなで、話していたのは10分弱だったかな。
次は、娘の担任の先生。5分遅れくらいで到着だったかな。
娘に関しては、はっきり言って
「言うことなし!」
昔からそう、何もない!
マイペースで、真面目で、
友達関係はグループに入らず、だいたい誰とでも仲良くしていて、浅く広く関係は良好。
勉強はできる方だし、字もきれいで丁寧な方。
先生が「4月マジック」って言ってたかな?忘れちゃったんだけど、そういうような言葉があって、
「新学年で張り切っていて、今までにないくらい良い授業態度だったり、きれいな字だったり、っていう子は居たりするんですよ。でも、そういう子は5月のゴールデンウィーク明けくらいに、ガタッと落ちて、元に戻っちゃったりするんです。でも、娘さんの場合は、そういうのじゃないですねー。もう、このままずっと行きそうだなって思います。引き継ぎの時も、娘さんは大丈夫だって言われました。」
って感じの、お褒めの言葉をいただきました♪
そんなわけで、5分くらいで終了。
その後、私は仕事が入ってたんだけど、
余裕で間に合いました〜