【5/17】7ヶ月 | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録。PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正と親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

たいちゃんが生後7ヶ月になり、

ゆーちゃんとの違いがいろいろ目立ってきて面白いです( ´艸`)


たいちゃんの生後6ヶ月→7ヶ月は…


■おすわりが安定していて滅多に転ばないけど、おもちゃをとりに手を伸ばそうとして前に転んでそのままうつ伏せになったり回転してしまったり、おすわりの姿勢のまま体を縦に揺らしてオモチャのある場所めがけて前進したり、何かをして勢いあまって後ろに転んだりする。


■仰向けにしておいてもすぐに寝返りをして、たまにうつ伏せのまま眠っていることがある。見つけたらすぐに仰向けに戻してあげるけど、寝返りをしたがることが多い。うつ伏せの時は前に進めず後ろに進む


■離乳食はぼちぼちと…スプーンに対してはあまり大きな口を開けてくれないけど、スープ系が好きらしく、お椀にかぶりついてくる。お椀を離すと怒って泣く。離乳食開始2週間ほどでいきなりお椀からの直飲みをするようになった。しかもあまりこぼさない。つまりコップ飲みのかたちができるようになったΣ(・ω・ノ)ノ!


■いろいろと興味を持っていて、なんでもかんでも見つけるとすぐに手を伸ばして口に入れる。特に、本とか紙が好きらしい


ヨダレが少ない。離乳食の時はエプロンをつけると舐めてしまって食事にならないので、スタイだけをつけている。それでも食事をあまりこぼさないので今のところ問題ない。普段はスタイが不要なくらいヨダレを垂らさない。


こんな感じで、

ゆーちゃんとは大違いです。

ゆーちゃんは寝返りしなかったし(生後4ヶ月で1,2回やったっきり生後8ヶ月までしなかった)、おもちゃを口に入れることもほとんどなかった。ヨダレも人並みに多かったし(赤ちゃんせんべいを容易に溶かせる程度)、離乳食も口を大きく開けてパクパク食べてくれてた。なかなかコップ飲みができなくて、できるようになったのは1歳すぎてたと思う。おすわりは安定していたけど、そこから動くことはなかった。


他にも違いはあるけど、

ほんと面白い。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


7ヶ月になって

私の体はたいちゃんを妊娠する前の状態にほぼ戻りました。

産後の抜け毛も治まったし、

生理も再開しました。

体重も戻ったし(ゆーちゃん妊娠前には戻ってないけど)

体型もだいぶ戻ってきたかな~