女子大生(18)の乳児置き去り事件について… | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

塾経験ゼロの公立高3理系娘・塾も習い事も部活も経験ゼロの私立高1息子の記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録。
小学校PTA役員経験談もあり。中高ではPTA実行委員を経験。
娘は小学生で歯列矯正と11歳で親知らず抜歯レポあり。
ひっそりDWEもやってたりして。

数日前、倉敷で保育園の前に生後4日くらいの赤ちゃんが置き去りにされていたというニュースがあり…

その後、産婦人科の受診記録などから割り出された18歳の女子大生が逮捕されたというニュースがあった。


倉敷って言っても広いので、私が住んでいる地域とは離れた場所での事件だったんだけど…


それでも市内でこんな事件があるなんて悲しいっていうかなんていうか…


どういう経緯でこの女子大生が妊娠したのかはわからないけど

なんでこんな中途半端なことをしたんだろう?


この女子大生は18歳で一人暮らしで、自宅マンションでたった一人で出産したらしい。

それで家族は妊娠に気づいていなかったらしい。


6月に出産したんだから、この女子大生が妊娠したのは大学入学前…高校時代ということになる。

大学入学前は家族と同居していたらしいから、3月までは同居してたってことでしょ、

で、その3ヵ月後に人知れず赤ちゃんを産み落とした…

その出産が早産だったのか正期産だったのかわからないけど…

アバウトに考えて、妊娠7ヶ月くらいのときは家族と同居してたことになる。


出産まで周囲に気づかれなかったってことは、この女子大生は太っていたってことだろうか。

標準体型なら妊娠7ヶ月だとお腹は目立ってくるけど、

太っている人なら妊娠しているようには見えない。

(妊娠9ヶ月の人でも太ってるのか妊娠してるのか見た目で分からない人は結構居る)


それにしても、なぜこの女子大生は産むことを選んだのだろうか?

独りで産んでも育てられないのは産む前から明らかだっただろうに。

それでも産むことを選んだんだから、新しい命を尊く思っていたからなのか?

それとも中絶手術料を払えないから産み捨てることを選んだんだろうか?

それとも気づいた時には中絶できないくらいまで週数が進んでいたんだろうか?


太っている人で生理不順の人の場合、

妊娠7ヶ月くらいになるまで気づかないってパターンは結構あるらしいし。

(妊娠後でも出血することはあるし、悪阻も個人差があって気分悪くならずに食欲が増えるだけの人もいるし)


産婦人科に通院して胎児が育っていくのを見ながら、いったい何を思っていたんだろう?


陣痛の時、出産の時、何を思っていたんだろう?


産後たった4日ほどなんて、体も元に戻っていない状態で赤ちゃんを置き去りにしたとき何を思っていたのだろう?

置き去りにされた赤ちゃんは、発見されたあと病院に運ばれて、幸い元気だという。

でも、今後、この赤ちゃんはどうなるんだろう?




[関連リンク]

女子大生が出産した女児を遺棄 ネットで波紋
 岡山県倉敷市において2日、出産した女児を保育園に遺棄した女子大生(18)が逮捕された事件がネットで波紋を呼んでいる.......... ≪続きを読む≫


「養育できない」と乳児置き去り 母親の18歳大学生逮捕 倉敷署(山陽新聞ニュース)


18歳女子大生を逮捕=女児産み、保育園に遺棄-岡山県警 (Yahoo!ニュース=時事通信)



▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング ランキングオンライン

人気blogランキング