PETCT つづき | ・・・イエ☆

・・・イエ☆

ささやかな日常を記します。



前回PETCT つづき 長いですスライム
よろしければお付き合い下さい。




診察室の外にいる主人に
ドアから顔だけ出して手招きおいで



その時の…
呼ばれた主人の…
何とも言えない顔は
きっと忘れられないと思います。
出来るなら呼ばずに済ませたかったガーン





先生の説明は

ダイヤオレンジ単発の骨転移(?)
交通事故とかで骨折していればこんな感じに光るかも。って言ってくれたけど…
=確定だよね?


ダイヤグリーン前回までの腫瘍マーカーは許容範囲
この何倍の数値でも問題ないときもある…
確かに上がってきてるけど~


このときまでの数値は確かに気にするレベルではなかったのかも知れません。


先生は、ハッキリするまで不安なことは言いません!
それで救われているところもあります。





PETCTの結果→光ってる=確定 
┗すぐに治療



だと思っていましたが
慎重に判断するために…
このあと採血とレントゲンを追加され、
また診察室に戻ってきて!


と言われ、慌ただしく診察室を後にしました。





次々に受ける検査
初発のときを思い出します汗

レントゲンでは座りながら、鉄棒にぶら下がるような格好で撮りました。
なるべく伸ばした方が良く写ると言うので
ほぼ、ぶら下がる感じで頑張りましたよ!
ちゃんと写ってくれー!!





一通り終わり、また診察室へ


レントゲンの結果…
パッと見て明らかな骨の変化は分からないみたいでした。

2週間ぶりの腫瘍マーカーの数値は…
若干下がってましたびっくり!!
治療もしていないのに⁉️
先生もはてなマークはてなマークな様子でした。
そこにいるみんなが基準値越えを予想していたと思います。



なので、
下三角次の診察日までにMRIを撮る!
2週間後の診察までにMRIを撮ることになりました。
午後から診察なので、午前中は?
と予約を確認してくれましたがいっぱいあせる
ドクターエイドの方が気を使って下さり、何度も病院へ来なくても良いように
急遽今からは?
とPETCTを受けたこの日にMRIも撮ることになりましたー。

上三角整形外科の先生にも画像を見てもらう。
あれだけ光っていたのだから、何かあるんだろうけれど…
MRIの画像も整形外科の先生に見てもらい診断。




PETCTでは単発転移を疑う
とハッキリ書いてあり落ち込みましたが、
腫瘍マーカーが上がってなかったのは嬉しかったです。
あてにはならない。とは言え、目に見える数値などはやはり気になりますアセアセ



次回は
整形外科→乳腺外科→腫瘍内科
です。

 




検査三昧の長い1日の終わりに

お参りしました。