この日記ではまだ1日目ですが、実は今日でイスラエル5日目です。

毎日ブログを書くって難しいデレデレ

ここ数日、エルサレムの旧市街で寝泊まりしてて感じたこと。

その他の国と同様、優しい人もいっぱいいるし、なかには騙そうとしてくる人たちもいます。

でも、私が訪れたことがある国のなかで一番、揉め事を目にします。
毎日どこかで怒っている人の声を聞きます。

旧市街は、ムスリム地区、キリスト教地区、ユダヤ人地区、アルメニア人地区の4つに分かれています。
ムスリム地区の随所には兵隊さんがいるし、嘆きの壁やテンプルマウント(エルサレムの写真によく写っている金のドーム)に入るには荷物検査などが必要で、兵隊さんたちがチェックをしています。


新市街でも至る所で、普通にライフルを持っている兵隊さんが歩いています。

私はユダヤ教でもイスラム教でもキリスト教でもないから、ここで暮らす人たちの本当の気持ちや考えは分かりません。

中には、この4つの人々が仲良く出来ればいいと思っている、と言っていたムスリムの人もいました。
皆んなが皆んな、そうであれば、そもそも地区を分け隔てる必要はないんです。

でも分かれている。

ユダヤ教徒だったイエスが「信じる者は皆救われる」という預言を告げたことから、キリスト教が生まれることとなります。
そもそものユダヤ教では選民思想という教えがあり、それはユダヤ教徒のみが救われるというものです。(ユダヤ教は布教しません)
それを根本的に覆してしまったわけです。

イエスはユダヤ人の裏切りによりローマ帝国によって磔にされ、亡くなり、復活し、天に召されます。
そのイエスの言葉や奇跡を弟子たちが書き示し、新約聖書が生まれます。
旧約聖書と新約聖書を経典とするのがキリスト教。
旧約聖書というのは、元のユダヤ教の経典「タナハ」のことです。
ユダヤ教は新約聖書を認めていません。
なので、ユダヤ教はタナハのみ、旧約聖書という言い方もしません。

イスラム教は、ムハンマドさんという方が神から啓示を受けたことから始まりました。
神からの預言を告げ、それを弟子などが書き留めたものが後にコーランとなります。
イスラム教は旧約聖書も新約聖書も認めていますが、コーランが経典として優先されます。

そう、結局のところタナハ(旧約聖書)が大元なんですが、キリスト教は新約聖書、イスラム教はコーランが教本なんです。

私の伝えたいことが何となく分かっていただけたでしょうか。。

元々の神様が一緒、でも解釈がそれぞれ違ってしまってるわけで、
それって一番やっかいなことなんじゃないかと思うわけです。
てか、宗教が分かれてる時点で、相入れてない証拠というか。。

確かに、エルサレムでは皆んなが共存しています。
ただ、それぞれ心に芯があって、それぞれの宗教の教えを信じて生きているので、仲良くとはいかないのかもしれません。

ほんと、エルサレムは複雑な街です。。

でも、私は好きな街です。

アジア人自体あまり見かけないので、街を歩いていると色々と話しかけられます。
中にはしつこい客引きもあるけど、ほとんどが好奇心
ただただ、私の出所を知りたがるw
日本だよって言うと、ジャパーン‼︎って言って喜ぶw

普段、東京で生活していると感じられない、人の距離の近さ。(もちろん気持ち的な意味で)
なんかホッコリしますデレデレ

治安的には安全とは言えないかもしれません。
見なくないものを目にすることもあると思います。
言い争いを毎日見かけるし、血を流して泡を吹いてる男性も見ました。

この4日間だけで、こんなことを言うのもなんですが、今後友達にイスラエルに行きたいって言われたら私は勧めると思います。
ただ、私が女一人で行ったからと言って、平和な街だと思ったらダメだと注意もします。

素敵な国ですが、日本とは全く違う歴史や問題を抱えている国です。
それは知っておくべきだと思いました。

こんな真面目なブログになったのは、きっと今ベツレヘム(パレスチナ自治区)に居るからだな。。

色々と旅をしてきましたが、ずっと放置してたこのブログ。。

せっかく今イスラエルのエルサレムに居るので、
書き留めようと何年振りかにログインしました。

一番最後に書き留めたベトナムから時は立ち、
毎年運良く2回は海外へ行けていたので、
タイ、ポルトガル、ベトナム、台湾、ギリシャ、ドバイ、イタリア、マルタへと旅行をしておりました。

ここ3年は1人旅も覚えてしまい、ギリシャが初の女1人旅w
去年はマルタ、イタリア(不本意でドバイにも)へ1人旅。

そして、今年は‼︎
念願のイスラエルへ🇮🇱

なぜイスラエルか、皆んなに問われます。

イスラエルは世界3大宗教のうち、キリスト教が生まれた土地であり、イスラム教の聖地でもあるのです。
だからです。

正直、私は宗教というものに敬虔になれる人の気持ちがまだ分からないのですが、
世界の何億という人が信じているもの、聖地と言われる場所がここにあるのだと思ったら、なんだかずっと行きたくて仕方がなかったんです。

ユダヤの星が国旗になっているように、ユダヤ教の人たちの国ということですが、、
本当にこの国は複雑です。

そもそもキリスト教もイスラム教も、ユダヤ教に起源があることは皆さんご存知でしょうか。
この3つの宗教の神様は同じなんです。
ヤハウェ(ヘブライ語)、ゴッド(英語)、アッラー(アラビア語)と、違うように聞こえてしまいますが同じ神様です。
預言を授かる人が、その人自身や弟子によって預言、教えを伝え、キリスト教とイスラム教が生まれたわけです。
これ以上は複雑で、私のにわか知識だと間違えている部分があるかもしれないので、気になる人は調べましょう‼︎

とにもかくにも、同じ神様に対しての信仰の仕方が違ってしまって、いざこざが起こってしまっているというのです。メディアは。

実際のところはどうなんだろう、
エルサレムという聖地にはこの3つの宗教を信仰する人たちが共存しているわけで、、??
ということで、イスラエル行こ。と思ったわけです。

これからは彼との生活が始まるから、1人旅は今回が最後になっちゃうなっていうのもあり、1番行きたい土地へ!と思ったらイスラエル。

それにしても、私の気持ちを優先してイスラエル行きを渋々OKしてくれた彼に感謝です。。
私が彼氏の立場だったら絶対イヤだわ…

8/4に到着し、空港出てすぐに停まっているshuttle(乗合タクシー)に乗り込みます。

人が集まったところで出発。
料金は前払いか聞いたところ、後でいいとのこと。
嫌な予感。。

ホテル近くまで送ってもらい、荷物を受け取って幾らか聞くと、100シュケル。
あーあ、やっぱり…
去年の情報だと64シュケルなんですけど…
とは言え、私も乗る際にシュルートの価格が幾らか確認しなかったし、サイトとか見ておけば良かったけど確認してなかったから、めんどくさいし100シュケル渡してやりました‼︎このやろう‼︎
長旅で疲れてるし、一刻も早くホテル行きたかったし(T . T)
イスラエルにご旅行をお考えの皆様、シュルートに乗る際はサイトで現行の値段を確認しましょう。

私の泊まるホテルはハシミホテルっていう、地球の歩き方にも載ってるホテルです。
城門を入った旧市街にあって、車は入れません。
なのでスーツケースをガタガタ言わせながら到着。
とは言え、ホテル到着11時。
チェックインは15時w
もちろん部屋には入れてもらえず、荷物を預けて旧市街を散策することにしました。

ホテルからほど近い聖墳墓教会を眺めながら通過し、気が付けば嘆きの壁に到着。

あれ、なんだろう、何となく来ちゃったけど、そんなんでいい場所なんだろうか‼︎
半分くらいは観光客だと思われますが、敬虔なユダヤ教徒の方たちがタナハを持ち嘆いておられます。
私も女性ゾーンに入り、ちゃっかり椅子に座り嘆こうと思ったけど嘆くことがない。

壁にズームイン。

そうだ、お昼を食べよう‼︎と思い立ち、フラフラと街に戻ります。
聖墳墓教会の目の前にあるレストランに入り、
チキンのラップサンド的なものとミントレモネードをオーダー。
これ、サンド1200円くらい、飲み物は800円くらい。計2000円也。


めちゃ美味しかったけど、レモネードは甘すぎ、サンドは量が多すぎで、完食出来ずにお店を後にしたのでした。

なんか書き過ぎちゃったから、続きはまた次回に…




突然ですが、

今日のディナーはブータン料理

知ってますか??

ブータン料理は世界一辛い料理と言われているのです。

私、ブータン料理は今日が初めてではなく人生2度目。

以前、日本の唐辛子栽培の権威?的な人が主催するブータン料理の会にお邪魔させて頂いたことがあります。

たぶんブログに書いた気がしなくもない…

ほんと、その時は大変でした…

ブータン料理って、調味料・スパイスとしてではなく、一野菜として唐辛子を使うんです。

その料理たるや、辛いなんてものじゃないw

人間、辛い物を食べ続けると本気で具合が悪くなるんだって身をもって知った、そんな日でございました…

なのに、今日の誘いに二つ返事で乗った私。

前回は唐辛子の巨匠wによる唐辛子メインのブータン料理だったから、
コース料理の8割方は唐辛子メインの料理だったんです。

途中、モモ(小籠包みたいな食べ物)が出てきた時には、どれだけ救われたことか。

だけど、今日はブータン料理のレストランだから。

きっと前回みたいなことにはならないはず。

きっと。


途中下車とかする羽目にはならないはず。



というわけで、


旅行最終日の4日目ー。

毎日ホテルの朝食バイキングだったから、
いちお載せておこうと思います。

{7495CFCC-8D9C-4FE4-AADA-33019E3078D3:01}

パンとフルーツ…そしてちょっとのチーズと、
奥の緑色のやつは餅米。

パンダンっていう笹的な葉っぱを粉にして一緒に炊いてるっぽいね。うん。

笹なのかは不明なので、気になる方は調べて欲しいw

それにコーンの炒めたやつとナッツの砕いたのかけて食べました。

結構いけるのです

そして、相方は朝からこんな感じ。

{E28919A7-CFFA-486D-9563-740A54FB9AD4:01}

フォーにオムレツにフルーツ➕α

毎朝こんな感じ

ご飯も美味しかったんだけど、

私の朝食バイキングの1番のヒットはコーヒーに入れてた豆乳w

ベトナムコーヒーの淹れ方じゃなくて、普通のコーヒーマシンだったけど、

ベトナムの豆は深煎りで香ばしいんです。

それに豆乳を入れてたんだけど、
ちょっと粗くて豆汁と豆乳の間って言えば伝わるかな…

そして砂糖が入ってて程よく甘いんです。

その豆乳と香ばしいコーヒーがベストマッチで、いったい何杯飲んだことか…

ちなみに滞在したHotelは、ボンセンホテルです。

立地もすごい便利だし、部屋もまあまあ綺麗だし、オススメします‼︎
{BE294E7D-866F-4DDE-900D-492DF9F49368:01}


今日は買い物しかしない日に決めてたので、

とりあえずホテル裏にあった、旧マーケットをぷらぷら。

ベンタイン市場は観光客が多いけど、ここは地元密着な感じで雰囲気あって良かった。

{08354C6D-E028-43D9-BC76-2277DCB80973:01}


旧マーケットを抜けて、まず本日のお目当て。

funnyっていうアイスクリーム屋さんでアイスを食べる

私が頼んだのはココナッツの果肉とアイスを一緒に食べる右のやつ。

相方はシトラス系のアイスで、ベトナムの乗り物シクロっていう名前の左のやつ。
{5B3161A8-15A3-4BC2-9F40-56465A1CB73A:01}

香料のココナッツはそこまで好きじゃないんだけど、
食べるココナッツは大大大好き。

ベトナム滞在中、どれだけのココナッツを消費したことか…


お腹が満たされた私たちは、マッサージに行こー‼︎ということで、

チョイスしたお店はmiumiu。

{55E512F7-C021-4A90-B9F3-EE4CF59F44F9:01}

看板遠いなーw

日本語話せるスタッフがいて、メニューも日本語で書いてあります。

とっても綺麗なお店でした。

全身のコースで、小一時間ほど記憶が飛びかけておりました。

マッサージ後には、アーティチョーク茶と蓮の実の甘納豆みたいなやつ、更にシャーベットまで


散々甘い物食べてますがw

このマッサージ店の近くにあるバインミーのお店でランチ。

小洒落たバインミーは、ちょっと想像と違って…

レバーペースト、なます、パクチーのオールドスタイルのバインミーが食べたかったんですが。

日本のカフェにあるパリジャンサンドやったね。
{C6623123-D8D8-489E-B372-4024843B5510:01}

これはこれでとっても美味しかったんだけど、、


本場のバインミーを食べたければ、屋台で買うべし‼︎


そしてまた街をブラブラ。

ベトナムはやっぱり原チャリ社会。

{B0CE3B03-FF0C-4137-BB6A-9F329DE817F2:01}


色々買い物してまわり、気がつけば夜ご飯の時間。

まだ食べてないもの。

それはフォー。


相方は毎朝食べてたけどw

ベトナムで何店舗もあるフォー24っていうメジャーなお店で夜ご飯。

春巻きの盛り合わせと、チキンのフォー。


{DF5FF1CA-994A-429E-B8FF-5CE3467C2EEC:01}

気付きました?

怪しい飲み物に。

これ、レモンとかシトラス系の色々フルーツのジュースなんだけど…

茶色っぽい丸いの入ってるじゃないですか。

これ干し梅w

潰しながら飲んでみたけど、なかなかイケます。

機会があればお試しあれ


実は、この夜ご飯の前に、

どうしてもスタンダードなバインミーが食べたかった私と相方。

街中にある屋台でバインミー購入してましたw

飛行機のお迎えが朝5時とかだったから、
朝ごはん用に買ってみました


{DB3339F1-2621-4F83-8A54-8CEA83B42D16:01}

これよー、これー!!

レバーペースト・なます・パクチー。

これだけで良いのです!!

オシャレにチーズとかハムとかオシャレ野菜とか入れなくて良いのです!

ベトナムはもともとフランスの植民地だったので、パンが美味しい

フランスパンは本当に美味しくて、
外がパリパリ、中はフワフワなんです。

日本のフランスパンとは結構違うかな…

このバインミー、本当に美味しかった


と言うわけで、ベトナム旅行は終了致しましたー


ベトナムの人は優しいし、治安もなかなか良いほうだと思ったし、ご飯も美味しかったー‼︎


次はライチのドライフルーツもっと買うぞー‼︎