突然ですが、

今日のディナーはブータン料理

知ってますか??

ブータン料理は世界一辛い料理と言われているのです。

私、ブータン料理は今日が初めてではなく人生2度目。

以前、日本の唐辛子栽培の権威?的な人が主催するブータン料理の会にお邪魔させて頂いたことがあります。

たぶんブログに書いた気がしなくもない…

ほんと、その時は大変でした…

ブータン料理って、調味料・スパイスとしてではなく、一野菜として唐辛子を使うんです。

その料理たるや、辛いなんてものじゃないw

人間、辛い物を食べ続けると本気で具合が悪くなるんだって身をもって知った、そんな日でございました…

なのに、今日の誘いに二つ返事で乗った私。

前回は唐辛子の巨匠wによる唐辛子メインのブータン料理だったから、
コース料理の8割方は唐辛子メインの料理だったんです。

途中、モモ(小籠包みたいな食べ物)が出てきた時には、どれだけ救われたことか。

だけど、今日はブータン料理のレストランだから。

きっと前回みたいなことにはならないはず。

きっと。


途中下車とかする羽目にはならないはず。



というわけで、


旅行最終日の4日目ー。

毎日ホテルの朝食バイキングだったから、
いちお載せておこうと思います。

{7495CFCC-8D9C-4FE4-AADA-33019E3078D3:01}

パンとフルーツ…そしてちょっとのチーズと、
奥の緑色のやつは餅米。

パンダンっていう笹的な葉っぱを粉にして一緒に炊いてるっぽいね。うん。

笹なのかは不明なので、気になる方は調べて欲しいw

それにコーンの炒めたやつとナッツの砕いたのかけて食べました。

結構いけるのです

そして、相方は朝からこんな感じ。

{E28919A7-CFFA-486D-9563-740A54FB9AD4:01}

フォーにオムレツにフルーツ➕α

毎朝こんな感じ

ご飯も美味しかったんだけど、

私の朝食バイキングの1番のヒットはコーヒーに入れてた豆乳w

ベトナムコーヒーの淹れ方じゃなくて、普通のコーヒーマシンだったけど、

ベトナムの豆は深煎りで香ばしいんです。

それに豆乳を入れてたんだけど、
ちょっと粗くて豆汁と豆乳の間って言えば伝わるかな…

そして砂糖が入ってて程よく甘いんです。

その豆乳と香ばしいコーヒーがベストマッチで、いったい何杯飲んだことか…

ちなみに滞在したHotelは、ボンセンホテルです。

立地もすごい便利だし、部屋もまあまあ綺麗だし、オススメします‼︎
{BE294E7D-866F-4DDE-900D-492DF9F49368:01}


今日は買い物しかしない日に決めてたので、

とりあえずホテル裏にあった、旧マーケットをぷらぷら。

ベンタイン市場は観光客が多いけど、ここは地元密着な感じで雰囲気あって良かった。

{08354C6D-E028-43D9-BC76-2277DCB80973:01}


旧マーケットを抜けて、まず本日のお目当て。

funnyっていうアイスクリーム屋さんでアイスを食べる

私が頼んだのはココナッツの果肉とアイスを一緒に食べる右のやつ。

相方はシトラス系のアイスで、ベトナムの乗り物シクロっていう名前の左のやつ。
{5B3161A8-15A3-4BC2-9F40-56465A1CB73A:01}

香料のココナッツはそこまで好きじゃないんだけど、
食べるココナッツは大大大好き。

ベトナム滞在中、どれだけのココナッツを消費したことか…


お腹が満たされた私たちは、マッサージに行こー‼︎ということで、

チョイスしたお店はmiumiu。

{55E512F7-C021-4A90-B9F3-EE4CF59F44F9:01}

看板遠いなーw

日本語話せるスタッフがいて、メニューも日本語で書いてあります。

とっても綺麗なお店でした。

全身のコースで、小一時間ほど記憶が飛びかけておりました。

マッサージ後には、アーティチョーク茶と蓮の実の甘納豆みたいなやつ、更にシャーベットまで


散々甘い物食べてますがw

このマッサージ店の近くにあるバインミーのお店でランチ。

小洒落たバインミーは、ちょっと想像と違って…

レバーペースト、なます、パクチーのオールドスタイルのバインミーが食べたかったんですが。

日本のカフェにあるパリジャンサンドやったね。
{C6623123-D8D8-489E-B372-4024843B5510:01}

これはこれでとっても美味しかったんだけど、、


本場のバインミーを食べたければ、屋台で買うべし‼︎


そしてまた街をブラブラ。

ベトナムはやっぱり原チャリ社会。

{B0CE3B03-FF0C-4137-BB6A-9F329DE817F2:01}


色々買い物してまわり、気がつけば夜ご飯の時間。

まだ食べてないもの。

それはフォー。


相方は毎朝食べてたけどw

ベトナムで何店舗もあるフォー24っていうメジャーなお店で夜ご飯。

春巻きの盛り合わせと、チキンのフォー。


{DF5FF1CA-994A-429E-B8FF-5CE3467C2EEC:01}

気付きました?

怪しい飲み物に。

これ、レモンとかシトラス系の色々フルーツのジュースなんだけど…

茶色っぽい丸いの入ってるじゃないですか。

これ干し梅w

潰しながら飲んでみたけど、なかなかイケます。

機会があればお試しあれ


実は、この夜ご飯の前に、

どうしてもスタンダードなバインミーが食べたかった私と相方。

街中にある屋台でバインミー購入してましたw

飛行機のお迎えが朝5時とかだったから、
朝ごはん用に買ってみました


{DB3339F1-2621-4F83-8A54-8CEA83B42D16:01}

これよー、これー!!

レバーペースト・なます・パクチー。

これだけで良いのです!!

オシャレにチーズとかハムとかオシャレ野菜とか入れなくて良いのです!

ベトナムはもともとフランスの植民地だったので、パンが美味しい

フランスパンは本当に美味しくて、
外がパリパリ、中はフワフワなんです。

日本のフランスパンとは結構違うかな…

このバインミー、本当に美味しかった


と言うわけで、ベトナム旅行は終了致しましたー


ベトナムの人は優しいし、治安もなかなか良いほうだと思ったし、ご飯も美味しかったー‼︎


次はライチのドライフルーツもっと買うぞー‼︎