いつでも行けるなら「いつか」なんて言わずに行っておかなきゃね | 某鍼灸接骨院の中の人

某鍼灸接骨院の中の人

広島市の某鍼灸院の中の人です。

人間的には不真面目ですが。

治療に関しては勉強も施術も真面目にやります。

わりと「ぎっくり腰・寝違い」が得意です

どうもこんにちは。


某鍼灸接骨院の中の人、宮内です



数日前にばあさんが亡くなりました。


何年も意識無いまま病院にいました。


いつでも会いに行こうと思えば行けたのに。


あんまり行かなくてごめんよ。


お疲れ様でした。



先月に母親から連絡があり。


「お医者さんから『もういつ亡くなってもおかしくない状態』と言われたので様子見に行って」と言われました。


自身は当月中には行けそうに無いとかで。


ばあさんの入院先のすぐ近くが勤務先の僕に頼むと。


ついでに姉からの伝言も頼まれました。



昼休憩に様子を見に行きました。


徒歩2〜3分の場所なのに行くの久しぶりでした。


いつでも行けると思うと行かないのは悪い癖だなって思いました。



意識が無いとはいえ。


何年も病院で過ごすの寂しかっただろうなって思いました。


一応姉からの伝言も伝えておきました。


「『3月中は忙しいから逝くなら4月にしてね~』だそうです」


我が姉ながら軽いな~って思いました。



それからしばらく経ち。


3月も後半に入った頃。


「いよいよ(バイタルとか)数字が悪いから会いに行ってあげて」と連絡が有りました。



休憩時間に行ってみたら親族数人いました。


ああもういよいよなんだな~って思いました。


その割に見た目は先月と変わらなくてちょっと信じられませんでした。



その日から2日後にばあさんは亡くなりました。


お通夜が金曜でお葬式が土曜日でした。


僕を含めて土曜は仕事休むの難しい親族も有り。


「もう1日粘ってくれたらみんなお葬式行けたのにね~」って話していました。


我が親族ながらみんな軽いな~って思いました。



でもまあお通夜集まった人数に驚きました。


家族葬なのに人が多すぎて。


半分以上知らない顔でした。


僕が認識できていないだけで殆ど知ってるはずだけど。


とにかくみんな来てくれるってことは。


それだけばあさんが愛されていたってことなんだろうなって思いました。


去年友人が亡くなった時にも思ったけれど。


もう少しちゃんと生きようって思いました。


僕は順調に行けば孤独死すると思うので迷惑最小限にしなきゃ。



葬式は行けなかったけど。


仕事終わってばあさんの家に行きました。


葬式も終わり骨になったばあさんに挨拶行きました。


骨だけになったけど家に帰れて良かったなと思いました。


ばあさん健在の時から兄が住んで居るので感覚的に兄の家感覚だったけれど。



葬式のお弁当の残り貰って食べて帰りました。


そういえば仏壇に手を合わせるの忘れて帰りました。


我ながら頭悪いなって思いました。


まあいつでも行けるから納骨までにはまた行きましょう。


いつでも行けるから行かないの今度こそ気をつけます。



あの世とか生まれ変わりとか信じられない方ですが。


最近は(そんなのもあったら良いな~)くらいに思ってはいます。


また会えるなら会いたい人とか段々と増えてきてねぇ…。



今日も元気にやっていきます。