二月は逃げるとかで早く感じますが今年はうるう年で一日多い分のゆとりは感じられません | 某鍼灸接骨院の中の人

某鍼灸接骨院の中の人

広島市の某鍼灸院の中の人です。

人間的には不真面目ですが。

治療に関しては勉強も施術も真面目にやります。

わりと「ぎっくり腰・寝違い」が得意です

どうもこんばんは。

 

某鍼灸接骨院の中の人、宮内です。

 

 

時間の管理が下手なのを「忙しい」って言い訳している間に二月が終わりそうです。

 

夏休みの宿題どこから手を付けようか考えている間に夏休みが終わって宿題出さなかった頃を思い出します。

 

 

二月の私。

 

 

節分にスーパー数件回って恵方巻を買いあさりました。

 

切っていない巻き寿司が好物です。

 

巻き寿司に限らず海苔巻きが好物です。

 

おにぎりよりも具材を巻いてかぶりつくのが好きなのです。

 

節分は恵方巻で色んな種類売っているので致死量ぐらい巻き寿司食べます。

 

食べた量を患者さんとか受付スタッフに報告したらドン引きされました。

 

 

友人の月命日で線香あげに行ってきました。

 

寂しがり屋だったからまだ墓に入れるの可哀そうとか奥さんの意向でお骨は自宅にあります。

 

寂しいだろうけど勝手に先に逝ったのだから。

 

僕も寂しいけれどまだまだそっちには行ってやらないって誓って帰りました。

 

まあ本人も逝きたかったわけではないのだけどね。

 

 

ここ数年の恒例行事。

 

僕の誕生日二日前誕生日の飲み仲間にケーキ作って持って行くイベントありました。

 

その翌日が誕生日の先輩のお店に飲みに行きました。

 

店内にいた客でカラオケをワンフレーズずつ歌う流れになり。

 

アニソンを入れた人が僕の歌声を痛く気に入って殆ど僕に歌わせた後。

 

「イベントに呼びたい」とかで連絡先を聞かれました。

 

飲んでるときの僕はとても寛容なので軽いノリで応じた記憶があります。

 

今は連絡来ないと良いなって思っています。

 

イベントで歌うとか久しくやっていないのでプレッシャーヤバいです。

 

 

飲んだ帰り。

 

歩いて帰りたい気分だったので歩きました。

 

途中でコンビニに寄って買い物して亡くなった友人お気に入りの公園に寄りました

 

酔っぱらうと帰宅を諦めて公園で寝て帰る習性のある奴でした。

 

うちの近所の公園が一番お気に入りでした。

 

彼が寝ていたベンチに座ってコンビニで買ったブリトーを食べ始めた瞬間に何故だか涙腺崩壊しました。

 

ブリトー食べたかったのはたまたまなので関係なかったと思いますが。

 

しばらく号泣した後疲れて帰宅しました。

 

その日以来何故だかブリトー食べると悲しい気持ちになるの不思議です。

 

 

翌日は自分の誕生日でした。

 

二日前にケーキ届けた飲み仲間から自宅にビールが届きました。

 

自宅から一歩も出ずに飲んで過ごしました。

 

なんだかんだ自宅が大好きです。

 

 

梅が見ごろだったので有名な庭園に行きました。

 

去年は患者さんから「満開だった」って聞いて観に行ったらすでに殆ど散っていたのでリベンジでした。

 

 

しだれ梅の方は満開前でしたが園内の梅を満喫出来ました。

 

路面電車で行こうと思ったら目の前で発車されたので歩いた方が早いと思い歩いて行ったら普段の僕の二週間分ぐらい歩きました。

 

休日は普通に100歩切る生活の私です。

 

その後2~3日は足が筋肉痛でした。

 

 

年末に貰った猪肉を知り合いのお店に持ち込んで食べるイベントありました。

 

元々ジビエ苦手な私です。

 

定期的に頂く機会があってどうしたものかと思っていた所。

 

知り合いのお店の店主が「うちに持っておいで」って言ってくれて持ち込んでいました。

 

イタリアンの技術とか駆使してクセを消してくれて初めてジビエが美味しいと思えました。

 

そんな店主が病気で亡くなり。

 

それでも時々届くジビエ肉にどうしたものかと思っていた所。

 

別な知り合いのお店が「うちに持っておいで」って言ってくれたので持ち込みました。

 

メキシカンな技術とかでタコスとローストで頂きました。

 

美味しかったと思います。

 

 

あとは少し前にキャベツが食べたくなって帰り道の激安スーパー寄りました。

 

128円だったのでまあまあ安い方かなと思って買いました。

 

レジで会計して買った物を袋に詰めていたら目の前に翌日からの広告がありました。

 

なんか創業77周年とかで色々セールやっていました。

 

キャベツが77円と書かれているのに気づいて憤りました。

 

まあ翌日はたぶん行けないんだけど。

 

128円でも安いんだけど。

 

50円の差はなんだか悔しかったです。

 

 

あとは数日前。

 

夢に亡くなった友人が出てきました。

 

なんか好きな曲とか聞きながら「あ~だこ~だ」喋っていたと思います。

 

実際に会っていた頃もそんな感じだったなって思いました。

 

何故だか夢の中ではカセットテープで音楽聞いていたけれど。

 

まあ夢なんてそんなものでたいした意味はないと思います。

 

夢になんか出てきたところで僕はまだまだそっちには行ってやらないけどな。

 

 

という辺りまで書いた覚えがあるのですが。

 

書きかけのまま保存せずに寝たみたいです。

 

目が覚めて色々探したけれどどこにも書きかけの日記がありませんでした。

 

絶対にそれは夢ではないと思います。

 

 

明日で二月も終わりです。

 

うるう年だから例年より一日多いの変な感じです。

 

それはそれとして三月はもう少しゆっくりできたらなぁと思います。

 

まあ色々あって忙しくなりそうなんだけど。

 

 

今日も元気にやっていきます。