こんにちは!


週末サッカーがやっと終わって、月曜日ー✨✨

ここ一ヶ月くらい長男坊の体調が気になって気になって、本人はあんまり気にしてないようでしたが、、、。
週末サッカー見てて、やっぱり病院に行こうと思い立ち、きょうは午前中病院に行ってきました。泣き笑い

あー切ないことが起こって、意気消沈。落ち込んでる場合ではない!前向きに考えようー






さて、本題。

きのう、長男坊のサッカーの帰りにホムセンの前通ったので、




家庭菜園に必要なの買ってきました。✨


先日、苗を買ったお店とは別のお店でまた苗をチラ見してきたら、、、



ベビーリーフにモロヘイヤがあったので、

昨年、モロヘイヤ頂いてとっても美味しくて何度もスーパーで購入したので、挑戦してみようと思いまして。ニコニコ


買っておけば、気が向いた時にやればいいやー!と思ってましたが、

そういえば、今週は学年行事があって、わたし委員長なのでいろいろと準備があって忙しくなりそう、、、泣き笑い


ということで、今やるしかない…



草ボーボーの無法地帯だけど、、、がんばりました。✨✨

草取りするだけでも大変と思ってましたら、

なんとこの場所、細かい石がすごいの。
掘るとこ掘るとこ石だらけ、、、泣き笑い大変な作業でした!

日が暮れてしまうし、諦めて、、、




花壇の土の上に、買ってきた土をかけて見ないことにしました。(笑)

とりあえず、やっつけ仕事になってしまいましたが、、、こんなんで、野菜は収穫出来るのか、、、?



久しぶりに我が家の花壇をご紹介してみます。ニコニコ






我が家の花壇は、裏庭に行く小径の左側を少し土の部分を残して花壇作りました。

リビングからもこの花壇は見えるため、和風テイストを目指して花壇作りました。まー素人さんがやったので広い気持ちで見て下さい。願




歩くときには、飛び石どうぞー。ニコニコ




右側には、



プランターにきゅうりとモロヘイヤ植えましたよ。✨✨
裏庭に植えようかと思いましたが、水やり大変なので今年はここにネット張ったりしてみようと思います。


左の花壇には、


もじゃもじゃラッキーロート。



ドウダンツツジが2本。



高さのない南天。



山部隊の、ふきやこごめ。
こごめの奥は、いちごとふきが混在してます。(笑)



いちごが赤くなったー🍓もうすぐ食べれるー
昨年よりいちごが小さい、、、やっぱり、秋に植え替えして肥料あげないとだめなんだね。と反省する春。昨年もそんなことをブログで言っていたような気がします(笑)



そして、家庭菜園コーナー。

野菜は、


セロリとベビーリーフ。



ピーマン、なすを植えましたよ。🫑🍆✨


野菜の奥には、紫陽花があるのですが、



蕾が出てましたー✨✨

我が家の紫陽花は、山紫陽花です。普通の紫陽花よりお花が小さくてかわいいです。

紫陽花の季節になるのが楽しみです。



素人花壇を見て下さってありがとうございました。ニコニコ



プロの方が植栽してくれたように美しくはないけれど、



自分たちでやったから、ブロックがまっすぐでないし、飛び石も傾きあったりするけど、それすら愛着わいてしまう。

手間や時間はかかるけど、自分で育てたものを眺める時間や味わう時間は格別なものです。


今年は、花壇に家庭菜園コーナーが出来て、食べる楽しみも増えたから、

また収穫出来たらブログしますね。ニコニコブログなかったら、お察しください。(笑)




ではでは。