おはようございます!






初めての金継ぎにチャレンジしてもう1か月くらい経つのかな?

初めて金継ぎしたときのブログ。↓


色付けしたときのブログ。↓


時間はかかるけど、金継ぎして本当に良かったよと思える日々ー!✨✨

 

わたしが使った金継ぎのセット。材料が揃ってるから始めやすかったよ!

乾かす期間があるので、仕上がるまでに2週間くらいはかかります。ニコニコ





ついに、初めての金継ぎしたお皿が出来たよ✨✨



金色に色付けしてみましたが、食器のターコイズにもグレーにも似合ってて、お気に入り。✨✨

初めてやってみて、



不器用なせいかデコボコしてたり、

はみ出したり、、、

してるけど、これも「初めての思い出」で可愛さになっちゃう!ニコニコ


イッタラのターコイズのお皿、今はもう購入出来ない色味だから、手放さなくて本当に良かったーー!✨✨バンザイ!!


大切に使っていきたいです。


あとね!




ガラスのピッチャーもやっと乾いたので、色付けしたよ!✨

今回は悩んで悩んで、銀色!



ガラスだから、色味が分かりづらいですが、、、



出来ました✨✨

やっぱり、デコボコ!(笑)ヤスリがたりないのかな?泣き笑い



ヤスリもかけ過ぎ注意だから、気をつけてみたんだけど、
手で触りながらさらさらとしてたから(最初はがさがさ、、、)確認しながらしたけど、、、

そこじゃなかったー(笑)




仕上がりが酷かったけど、自分で手間かけてやったからそこも愛着ー♡(笑)

金継ぎって難しいね。でも、何回かやれば要領がわかってくるかな?ニコニコ



金継ぎした食器は、レンジも食洗機も確かだめだったはず、、、。

イッタラティーマは、レンジもオーブンも、食洗機もオッケー👌なお皿だっただけに、金継ぎした後も手がかかるけど、、、旦那には嫌な顔されたけど、、、

今は、かわいさが勝っちゃいます。ニコニコ今だけかなー?(汗)




いじょー。