こんにちは!


いつも次男坊は小学校終わったら、お店に帰ってきますが、先日はお家がいいー!とのことで、わたしもお仕事を早めに帰ろう!と意気込んでいたんですが、、、

そんな日に限って、店番居なくて帰れない!泣き笑い

次男坊が帰宅する3時半から30分遅れでわたしが帰宅したら、、、(笑)




 / ママ!おかえり!おにぎり作ってる! \


って。泣き笑い

おなかが減ったから自分でサランラップでおにぎり作ってたよー

感激✨✨感動✨✨

おやつマンの次男坊が一人でおにぎり作ってるだなんて、母、びっくりな成長でした。





さてさて、本題。


先日のお買い物マラソンで、店舗稼ぎにならないお買い物しまして、、、泣き笑い

それが、こちら!


「との粉!」



ついに届きましたーー✨✨


やっと出番ですよ!ほらほら!





「はじめての金継ぎBOOK」

我が家、ティーマのターコイズを子ども用に揃えましたが、、、




欠けちゃったんですよね。泣き笑い




で、新たに買おうかと思ったら、廃盤なのかもう買えなくて、欠けたまま使ってました。(汗)

 

 

イッタラ/ティーマ 21cm

ライトブルーっていう色はあるんだけど、ターコイズとは違う色だよね、、、泣き笑い



お気に入りの小鉢も欠けたまま使ってました。大昔に、アクタスだったかな?で買いました。


で、

年末の断捨離で今年のものは今年のうちに手放そう!勢い大事!なんて思ってましたが、捨てられなかったー。
だから、お正月にこの本に出会えて感激だったのです。こういうことも出来るのか!✨とびっくりしました!

わたしの知らないことが世の中にはたくさんあるんだなーあんぐり

購入したこちらの本には、



金継ぎをしたことがないわたしのような初心者でも、
出来るように材料も揃ってます✨✨

注意/我が家のようにかけたお皿を金継ぎするには、「との粉」の購入が必要になります。





金継ぎで、こんなすてきになるなんてこれからは、ヒビや掛け、たとえ割れてしまっても金継ぎできるから安心です。✨✨

大事なお皿も金継ぎすることで、また愛着がわきそうですね!


さあ!どきどき、初めての金継ぎです。ニコニコ



材料は、「との粉」と本に入っていた「新うるし」。

混ぜるのは、少し大きな爪楊枝にしました。




陶器のお皿に入れて、




まぜまぜ。




硬さは、練り消しぐらいとありますが、よくわからない!泣き笑いてきとー!(笑)




不安しかない。泣き笑い大丈夫なんだろうか、、、




乾くと減るらしく、こんもり塗っておきました。


1週間ぐらい乾燥させるそうです。✨✨



また、来週ブログしますねーニコニコうまくいきますように!✨✨




 


こちらのスターターセットは、1日で出来ちゃうみたいです。

解説動画も見れるようで、初心者さんでも安心ですねニコニコ✨✨








いじょー。