こんばんは!

ブログがご無沙汰になってしまいましたー泣き笑い

ブログしないときもアクセスあったりいいね頂いたり、ありがとうございました✨✨こんなブログでも見て頂けて嬉しいです。

お料理教室のあと、月次処理やら仕事山積みでプライベートでもいろいろあって、ブログしたくても体が追いつかず、、、やっと終わったら、泊まりの出張もあり、毎晩くたくたでしたー泣き笑い(笑)

でも、やっとブログする気持ちになりましたー!✨✨


で、本題、、、。




先月のことになってしまいますが、児童文学作家さんの講演会を聞きにさいたまへ行ってきた話を今更してみようかなー✨✨

講演会は午後からだったので、ついでに寄りたいところにも行ってみることになり、朝早くから出かけてきたよ!




講演会のために白シャツ買っちゃった!🤭✨✨他にも買っちゃったけど、、、えへへ。

ワクワク過ぎて、旅のしおりまで作ったよ。(笑)



お恥ずかしい話、電車の乗り換えとかよくわかんなくなるから書いたんだー泣き笑いスマホで調べられるけど、、、(笑)

でも、一緒に行った先生方が感激してめちゃくちゃ見てくれて、恥ずかしながら乗り換えでは大活躍(笑)田舎者過ぎてごめんなさい。(笑)

で、乗り換え駆使して到着したのが、、、



「ヒヤシンスハウス」だよ。

一緒に行った先生が行きたかった場所なのですよ。
立原道造さんが設計された、ヒヤシンスハウス。



別所沼公園内にひっそりとあります。✨✨

ヒヤシンスハウスは、



立原道造さんが1937年に設計されたんだって!✨✨

90年くらい前に設計されたとは思えないほどミニマルな作り。




秘密基地をコンセプトに設計されたようですよ。

秘密基地で過ごすことを夢見て、設計され、

没後60年の時を経て、このヒヤシンスハウスが建てられたそうです。



仲良くベンチに座る御夫婦。のんびりした時間を夫婦仲良く過ごすだなんて憧れるなあ✨✨



立原道造さんは、設計などの建築を主にお仕事にされていた方みたいですが、詩などもたくさん書いていたようです。

 

 

今現在でも本が手に入るだなんて、みなさんから愛されていた詩なんでしょうね。✨✨図書館で借りてみようかな。


先生たちのお陰ですてきな場所に来られて、




気持ちよかったー!

2月なのに、さいたまではもう河津桜が咲き始めていてきれいだったよー✨✨




新緑の時期にはきっとすてきな景観なんだろうなー✨

のんびりした気持ちになれる、すてきな場所でした。ニコニコ




あとね、さいたま中央図書館にも行ってきました。


ここは、写真は撮れませんでしたが、


さいたまにゆかりのある児童文学者の石井桃子さんや瀬田貞二さんの著作がすべて閲覧出来るということで行ってみたかった場所ですーニコニコ


1番見たかった瀬田貞二さんの児童百科事典を見てきたよー!✨✨


ガラスケースに並んでるのかと思ったら、、、

手に取って見られるようになっていて、鳥肌モノでした。


感動でしたー泣き笑い



貴重なものなのに、図書館でいつでも手に取って見れるだなんてさいたまの図書館はすごいー✨✨


ゆっくりじっくり見に来たいなあ!




この日のメイン、


斎藤惇夫先生の講演会では、今回は、福音館書店の石倉さんとの対談でとっても楽しみにしていました。✨




センス・オブ・ワンダーについての対談で、


斎藤惇夫先生と石倉さんは世代は違いますが、自然の中で思いっきり遊んだ幼少期の思い出は同じで、

いつの時代であっても、子どもの時の自然体験は、大人になってからも思い出深く、心に残る大切な思い出になるのだなあと対談を聞いて改めて感じました。


まだまだ子育て真っ只中の我が家。


我が家は田舎暮らしだから近くに山もあるし、


いつでも自然を身近に感じられる場所にいるのだから、子どもたちの子ども時代を大切に過ごさせてあげたいです。




そうそう、斎藤惇夫先生とお話するチャンスがありまして、、、ニコニコ✨✨


斎藤惇夫先生に、心の図書館100冊を自分なりに選んでいること報告してきましたー(笑)



「心の図書館」については、↑こちらのブログで書いてます。




ノートも見せてきたよー。(笑)あつかましいにもほどがありますね!(笑)


優しい斎藤惇夫先生は微笑んでくれてました。(笑)不安あはは。



斎藤惇夫先生に見てもらえて?わたしのモチベーションもアップ✨✨(笑)






2月で、20冊書けましたよーー✨✨


記念すべき20冊目は、「番ねずみのヤカちゃん」でした。ニコニコ

 

 

我が家の子どもたちが大好きな絵本。✨✨ベスト3には入るんじゃないかな?ニコニコ


我が家の子どもたちは絵本読んでから、ヤカちゃん真似してごっこ遊び始めたくらいヤカちゃんが大好きになりました。


元気のいい男の子におすすめ、、、✨





話が脱線してしまいましたが、


今回のさいたまプチ旅行も最高な時間になりましたー✨✨





プレゼントまで頂いちゃった。✨✨

売り物のようで、丁寧な手仕事に感動です。すてきーニコニコ


お仕事では出会えない、大好きな絵本でつながる素敵なご縁に恵まれ、ほーんとに幸せな時間になりました。現実に帰りたくなくなったーあはは。

また、講演会に行けるようにお仕事もがんばろうー!
お金も貯めようと思いますー(笑)






明日はお休み!

ですが、長男坊は朝からサッカー遠征です。お弁当作らなくちゃだから早く寝なくちゃ、、、泣き笑い

みなさんも楽しい週末をお過ごし下さい。




おやすみなさーい🌛