こんにちは!



今年も、変わらず読書を目標にしています。

今年の目標はこちらのブログ。ニコニコ


今年は、もっと頑張りたい!と思い、お正月に3冊も本を買いました✨✨

で、きのう、2冊目の本「40代の生き方」読み終わったよーニコニコ✨✨スタートはいいんだけど、継続が、、、最近そんなことばかり起こってるなー(笑)「継続」を克服する年にしよう!忍耐強く継続!よしっ!




 


お休みの日や、平日も早く帰宅出来た日にお夕ごはん作るまでの隙間時間、寝る前など隙間時間って作ろうと思えばたくさんありました。泣き笑い

いかに、毎日ダラダラとスマホ時間に費やしているのか、、、反省。


「時は金なり」


時間の使い方って大事だなー。


わたしが読書してると、子どもたちもユーチューブやめたりとメディアの抑止効果にもなってるので、これは嬉しいな。

長男坊は、わたしが本読み始めると、スイッチ持ってささっと二階へ逃げることもあるけど(笑)



そうそう、本を読んで、

この手の本は、だいたいどこかで見たことあるようなことが書かれていますが、
著者と著者のお母様との思い出のお話に、わたしも今子を育てているのでグッとくる場面がありました。

妻だから、母親だから、年だから、、、

なんて「諦める」理由ばかり探す自分が恥ずかしいな。
子どもたちにも大人になったら楽しそう!と明るい未来をイメージ出来るような目標となる大人になりたいなと思いました。

最初、定価で買うなんて勿体ないことしたな!とか思ってましたが、
読み終わって、著者の松永さんの文章に触れて、、、
なんて失礼なことを思っていたんだろう。と反省。一冊の本、たくさんの人たちの努力と手間と愛情で出来ているのだから、出会えて感謝。✨

何でも学びにしていきたいな。


お次は、、、



「人を動かす!安西先生の言葉」

昔、スラダンが大好きで何度もマンガ本読みました。

めちゃくちゃおもしろくて、もう半分くらいです。ニコニコ

安西先生ってすごいねー!✨✨語彙力なくてごめんなさい。

旦那がサッカーのコーチしてるから、いいかな?と思って買いましたが、開きもしないのでわたしが読んでいるんですが、、、

きのう、旦那も開いて読んでました、、、!ニコニコ


もう、わたし、スラダン読み直したくて、欲しくてたまらない!(笑)

たぶん、そのうち買っちゃう。(笑)