こんばんは!


新年あけましたので、今年も「目標」を決めたいなあと思います。

とその前に、、、

昨年の振り返りが出来てなかったので、まずは昨年の振り返りから。

昨年立てた目標はこちら。↓



 


2023年の目標



■食費日用品費 50,000円


昨年は4月から食費日用品費を60,000円にアップしました。泣き笑いでも、これは子どもたちが食べるようになった証拠と、食品類の値上げもひしひしとかんじているので仕方ない出費。

✨✨

60,000円の予算じゃ足りない月もありましたが、頑張った!✨✨ということにさせて下さい。(笑)



■大掃除断捨離掃除


昨年もブログにすることで、意識して頑張れたかな。やる気が出ないと出来ない性分で、やらなかった週もありましたが、ほぼ出来ました!なまけもののわたしからしたら頑張ったー!✨✨


年末の大掃除も楽になりましたし、普段のお掃除も時短になってます。✨✨



■断捨離

 

昨年は、勿体なくてとってあるもの手放していきたいと目標かかげましたが、、、子どもたちのもの、写真など思い出のものはなかなか手放せなかったです!泣き笑い


断捨離自体は頑張ったので、、、




急がず、ゆっくり、自分のペースでやりたいなあと思います。✨✨



■読書



福音館書店の古典童話シリーズをどんどん買いたい!読みたい!と、昨年は目標にしましたが、、、


古典童話シリーズで読めたのは一冊でした。泣き笑い購入したのは2冊。

昨年、読んだ本は、、、




全部で10冊でした。✨✨

古典童話シリーズよりも、、、読みたいものが次から次へと出てきて、「ロビンソン・クルーソー」しか読めませんでした。泣き笑い

 


でも、10冊は読めたー!月1冊も読めてないけれど、毎日読書が出来ているわけではないですが、


継続出来たから💯✨ということにします。ニコニコ✨✨









■食費日用品費 60,000円


昨年は、食費45,000円、日用品費10,000円、米代5,000円でやりくりしていました。

今年は金額はそのままですが、米代を予備費にして、お米代や赤字補填分に使うことにします。



■お掃除、断捨離

昨年もブログにしてやる気アップになっていたので、今年も継続していこうかな。
子どもたちが2人ともサッカーしているので、週末は送迎やら付き添いでお掃除や断捨離に手が回らないことも増えると思うので、出来る範囲でマイペースに頑張ろうと思います。



■読書




昨年は、読まなかった期間もあったので、

読書習慣を身に着けたいなあ✨✨ハードル高い、、、


と、新年早々思いつき、、、




さくさく読めそうなもの見繕って買ってきましたー

まずは、毎日読書週間の定着に向けてがんばろっ!✨


 

 

カーネギーのはもうお正月休みで読み終わりました!

✨✨

スタートはいつもうまくいくけどね(笑)継続が難しい!泣き笑い


 

昨年、40歳になったので新たな希望や夢を持って過ごせるように願っては、、、!(笑)

まー、こういう本は好き嫌い分かれると思いますが、いろんな考え方にも触れてみたいと思った。良いことはマネッコしてみようかなと思ってます。


年取って、頭固いのはいや。柔軟な考え方や生き方で暮らしたい。


そんなふうに思えたのは、旦那のおじいちゃんのお陰。

未熟なわたしの言う事ややることにそういうのもいいなーと賛成してくれて、時に褒めてくれて、嬉しかった記憶。


いろんな本を読んで、頭柔らかくしていきたいです。✨



学生時代、スラムダンク好きだったから、
安西先生と書かれた表紙に惹かれて中身も見ずに買いました。ニコニコ

旦那も見るかなーと期待して。購入して、一週間経つけど、開くことすらしない、、、残念。😱


3冊読み終わったら、、、




読み途中やら、買ったままの本たちを読みたいと思います。

あとね、絵本も継続して、子どもたちと楽しんでいきたい!ニコニコ

お正月に絵本も購入しました。✨✨



 

本屋さんで見て、いいな!と思って買った絵本「たいせつなこと」。


残り一冊でこれを買ってきたけど、、、めずらしく定価で買ったのに、、、




古本みたいにボロボロで残念だった。泣き笑い

ウキウキしてて、そのまま買ったから買う時はしっかり見ないとねー泣き笑い勉強代ですね。


 

もじゃもじゃペーターは、瀬田貞二さんの絵本論に掲載されていた絵本でずっと気になっていたので、ブックオフの店舗で見つけたときは叫びそうになりました。✨✨


もじゃもじゃペーター、買う人がこの地域にもいたのね!と嬉しさ倍増!✨✨


わたしが引き継ぎます!と固く決意して購入してきたよ。(笑)


店舗で買うのも出会いがあって楽しいねーニコニコ


話が脱線してしまいましたが、今年の目標は3個にしました。

毎年、同じ目標ばっかりで違うこともしてみたい気持ちもありましたが、思いつかず、、、。


同じ目標ですが、


新たな気持ちで今年も頑張ろうと思います。



また、毎週ブログすると思いますが、お時間ある方は是非見て頂けると嬉しいです。✨✨






長々とブログ読んで下さり、ありがとうございましたニコニコ




おやすみなさい。