こんばんはー




もー12月の下旬ですねー🎄✨✨
12月もあっという間に終わってしまいそう、、、!

今週末はクリスマスですよー!ニコニコみんな、知ってる。笑

みなさんは、クリスマスは何するのかなー?
我が家は、楽しい予定が詰まっててわくわく。ニコニコ✨✨




/ クリスマスってなんにちかわかんなーい! \


クリスマスの日が何日かわからないということを知った悲しき次男坊。

プレゼントが届いた日がクリスマスじゃない?

と言ったら、その日がわかんないんだよー!ちょっと不満と怒られた。(笑)

クリスマスというより、次男坊は、プレゼントが楽しみなんだろうね。✨





さてさて、本題。


わたしが毎週している目標ブログ。

あれ、これいつからやってたのかなー?とムズムズして、、、

探し出しました。(笑)暇人か!


そしたら、2020年の12月からやってた!✨✨

もう、3年目!✨✨

石の上にも3年!の3年!


ことわざ (「石の上にじっと3年も座っていれば、石も暖まる」ということから)どんなに辛くても辛抱していれば、やがて、何らかの変化があって、好転の芽が出てくると言うことウェキペディアからお借り致しました。


3年もよく続けたっ。✨✨

続けただけで、何も好転してない?とネガティブ思考なわたしは考えがちだけど、、、









今年の下半期の断捨離記録。暇人か。

こんなにたくさん手放しててびっくり!✨✨

断捨離も3年目になりました。まだまだ、買い物の失敗もあるけれど、お金の使い方も少しずつよくなってる気がします。
100均とかコンビニとかあんまり無駄に通わなくなったし。
マックのハッピーセットのおもちゃはほぼない!✨


お家の中の変化も!

マイホーム引っ越ししたときのカトラリー収納。(5年前)




現在。




カップボード収納はすごい変化してたー!✨✨


マイホーム引っ越ししたとき。




ゴチャリ感がすごい!泣き笑い





現在。




まだすっきりとはいかないけど、食器は小さなカップボード(一つの収納幅60cm)に収まる分しか持ってないし、食器を選ぶ楽しさもあるからこれ以上減らしたくないなあ。
余白はないけど、我が家の適量ということにしたい。(笑)

次、ダイニングの無印のスタッキングシェルフ。


次男坊がまだ小さい。かわいい!そこより、あふれかえってるすごい本棚。(笑)




最近の本棚。

本が増えましたが、乱れることは多少あるけれど溢れることもなく過ごせてるっ!




3年の月日でお家の中もいろいろと変化してました。驚き。

断捨離してきて、本当によかったー✨✨

最近は、自分のことも大事に出来るようになったし。

お洋服買うのも我慢して、旦那とお洋服をシェアしていた頃が懐かしい。(笑)自分を蔑ろにしてたけど、あの時期はあの時期で良い思い出。次男坊も小学生になって手が離れたことで、自分のことにも目が向くようになったせいもあるのかな、、!

おしゃれも、自分時間も楽しい。✨✨




今年は次男坊も小学生になったので、

2階のおもちゃも整理出来、棚があいたので階段下にわたしのスペースを作ることも出来ました✨


子どもの成長とともに、

お家の中もフレキシブルにその時々の心地良さを大切に変化させていきたいな。

そのためには、不必要なものは持たない暮らし✨✨

今年、不必要だなと感じたものは今年のうちに手放して行きたいな。




昔の写真みていたら、、、




2歳の次男坊の写真が出てきてかわいくてつい!(笑)

うちの子、長男坊も次男坊もお米いじるの大好きだったな。感触がいいのかな?

きょうは、次男坊、サッカーの練習で、МVPに選ばれなかったからと悔しくて大泣き。泣き笑いなだめるのたいへーん!サッカー行くと八割型悔しくて泣いて帰ってくるのよ、、、負けず嫌い。
パパがコーチだから、なかなか選びづらいしね。パパもお疲れさま。





おやすみなさーい!