こんばんは!





きのうは、おもちゃ棚の整理とお掃除しましたよ。✨✨
きのうのブログでは子どもたちのことばっかり書いちゃったので 、お掃除のこともブログしちゃいます。



きのうは、使っていないもの断捨離しようと意気込んでいた、カード類。

無印のポリプロピレンの収納ケース、

一番下に入っています。✨✨




出したら、出したで、、、





思い出との戦い。




懐かしいねーと長男坊が寄ってきて、、、

カード一枚一枚めくってました。😂


これ、わたしの手作りなの。

長男坊が小さい時はさ、興味あるものを全てカードにしてさ、カードがとにかく好きな長男坊でした。

写真と名前だけなんだけど作るといつも喜んでカード遊びしてくれたの。✨✨





大好きな昆虫は、卵から成虫になるまでの過程をはっつけて、




裏には順番ふって、長男坊は順番通りに並べるの楽しんでいたよ。☺️

何の昆虫かわかった?



✨✨






カブトムシさんでした!☺️

きのうも長男坊は昔を思い出しながら?順番に並べてたけど、完璧だった!わたしのほうが間違えた。(笑)





他にもお散歩で見つけたものとか博物館に行ったときに撮ったものとかいろいろカードにしたよ。
まっ、市販のカードもたくさんあるけどね。😂


今回は、断捨離しました。✨✨


次男坊が使うかな?とも思ったけど、やっぱり本人の興味が出てきたときに、かあさんが手作りしてあげると長男坊なんてますます好きになったりしたので、次男坊にはまた作る!がんばる!✨✨





やっぱり、捨てられずに戻ったカードもおりますが、、、

すっきり!✨✨





ついでにまたいろいろと断捨離。😂

一回見たところでもまだ出るもんだ(笑)





それからね、

床拭きも週に一度はやるようになって、




次男坊のお掃除力が、めきめきパワーアップ。




今までは、なーにもないところをサーと雑巾掛けるだった子が、、、


棚の下とか隅とか拭くようになってさ、、、





サーー!の子が、ゴシゴシと拭いてる(笑)


しかも、

「ゆかしゃん、いつもわるいねーきたなくして。(土下座で謝る。)」


だって。大爆笑ー(笑)😂


かあさんのほうこそお掃除がマメでなくて、次男坊に手伝ってもらってわるいねー(汗)

いつもありがとさん。










おまけ。✨✨



小さなトートバック頂いたよ!✨✨

これ生命保険のでもらったんだけど、、、かわいい!♡




マチもあって、コンビニくらいのお買い物の時に便利そうだね。✨



あとね、あとね、、、





掃除してたら、、、



現ナマ。(笑)



自宅ではないんだけど、お片付け手伝っていたらお金出てきて、太っ腹なお家の方がおまえさんが見つけたんだから、持っていきなさい!って。😭

何度もお断りしたんだけど、、、結果、頂くことになりまして✨✨



こんなことあっていいんですか?



と少々怖い。(笑)





それからね、、、




わたしの大好きなハンスフィッシャーが挿絵の本を頂きました!✨✨

頂いた時に、

「ハンスフィッシャーと言ったら、さおりさんが思い浮かんで喜ぶだろうなーと買っちゃいました!」

って。😭もー嬉しくて号泣ものです。✨


思い出して頂けて嬉しく思いますが、わざわざ買って下さるだなんて、、、嬉♡

しかも、この挿絵、ハンスフィッシャーが37歳の時に描いたんだって。
わたしも今37歳だからなんかね!✨✨




嬉しいことがたくさんありました。!✨✨


また、来月も頑張ろうー明日から12月だね!🎄
あっという間だわ!

やり残したこと、全部やって新しい年を迎えたい。

■外片付け
 縁側解体。
 縁側の下の荷物の片付け
 冬囲い

■窓掃除
 リビング1枚
 子供部屋1枚
 寝室2枚

■建具の拭き掃除

■照明お掃除
 リビング
 玄関

■キッチン
 収納の中を拭く
 キッチン前面収納見直し

■断捨離
 ウォークイン

■児童書 モモ 完読
■お節料理!✨✨





頑張ろうー。☺️全部出来たら、、、

 

はてしない物語/ミヒャエルエンデ。いま、読んでるモモの著者もミヒャエルエンデだよ!


か、

 

 グリムの昔話/わたしの大好きなフェリクスホフマンが挿絵だよ!



を、ご褒美にする!決めたぞ!✨✨

宣言したからには頑張らないと!✨✨☺️










いじょー。