フェイスブックで、おそらく坂詰先生と、澤木先生と、そして僕が同じ写真をアップするのではと思います。真ん中が坂詰先生、右が澤木先生、左が僕です。

上は僕のカメラで撮った写真で、
下が澤木先生のカメラです。
もうすぐ坂詰先生のカメラもアップされるのではないかと。
思えば、22年前です。
当時22歳、エグザス(現コナミ)の天王町店で、僕がアルバイトのインストラクターをしていたところに、新入社員にもかかわらず強烈な存在感で登場したのが坂詰さんでした。ここが僕の原点です。
坂詰さんはひとつ年上ですが、お互い考え方がとても似ていて、すぐに可愛がってもらうようになりました。よく一緒にメシを食いに行き、バカ話しもよくしてました。本当に面倒を見ていただきました。坂詰さんは、メディアでも超有名なトレーナーです。みなさん良く知ってますよね。
当時の天王町メンバーには実は神奈川衛生の内田先生もいました。村越さんもいました。マタニティの藤田さんもいました。この時のクラブのお客様にはネスタの斉藤さんもいました。
今思えば、豪華な顔ぶれですね。みんな各界で本当に有名な指導者です。
その後、それぞれがそれぞれの道に進み、僕は、ここでは語りつくせない、本当に語りつくせない、本当に色々な事を経て、それから10年後に坂詰さんと再会しました。
この時に、僕とまさにパラレルワールドのように存在してたのが澤木さんでした。
澤木さんは、僕が天王町で坂詰さんと出合ったように、数年後にほぼ同じような形で、二子玉のコナミで坂詰さんに出合ったそうです。
澤木さんは、今ではみなさんご存知の通り、ものすごい活躍をしている超有名なトレーナーです。
そして、この3人が後日集結して、坂詰さんの主催する「スポーツ&サイエンス」のメンバーとさせてもらったのです。
澤木さんと僕は、いわば異母兄弟のようなものですね。
そして今では、それぞれが、それぞれの道で、まさにそれぞれの存在で頑張ってます。
つくづく思います。
頑張ってる人の姿は、必ず誰かが見ていてくれて、そしてそのつながりで人はチャンスをもらい、そして人生は良い方向に進んでいくのだと。
いつも仕事で顔を合わせるのに、中々写真を一緒に撮る機会がなかったので、ちょっと昔を省みたりしました。
さあ、また今から前を見ていきまっしょい。