5月のワインサロンは、新潟 上越妙高にある老舗のワイナリー「岩の原葡萄園」のワインとお料理を楽しんでいただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。「岩の原葡萄園」は、日本ワインぶどうの父といわれる川上善兵衛さんが創業したワイナリー、皆さんにスライドでご紹介させていただきました。

今回はこの7種をご紹介

7種のワインと楽しんでいただくお料理は、日本の四季や素敵な文化を感じながら、歴史ある岩の原葡萄園のワインと素敵なペアリング楽しんでもらいたいという想いをこめて家庭料理を御膳スタイルんにしました。

左は秋冬御膳、中央は春御膳、右は初夏御膳 

皆さまからは、「あう!あう!」「美味しい」というお声をたくさん聞けました。料理もワインも美味しく感じるのが素敵なペアリングなので、楽しんでいただけて本当によかったです。

  

お出汁のみで作った熱々の茶碗蒸しも途中お出ししました。お出汁とワインのペアリングも皆さまに楽しんでいただきました。

 

そして新潟の素敵なペアリングもご紹介しました。

お馴染の新潟の岩塚製菓さんの「ぬれおかき」と「ぬれせんべい」と岩の原葡萄園のワインの素敵なペアリングです。

マスカット・べーリーAのワインは、醤油やみりん、味噌との相性が良いです。「ぬれおかき」「ぬれせんべい」の柔らかい食感、ふわっと香る醤油の風味が、マスカット・べーリーAのワインと寄り添います。「ぬれおかき」はクリームチーズと山椒を添えて、「ぬれせんべい」は胡桃味噌を塗ってほんのりトースターで焼くとほんのり風味が増し極上のおつまみになります。皆さん、このペアリングにはビックリでしたが、「あう!あう!」と感動して下さりました。

 

 

デザートは名残のいちごで、小豆といちご、ヨーグルトをミルフィーユ仕立てにして、マスカット・べーリーAのワインに

合わせて楽しんでいただきました。

 

今回も素敵なペアリングを楽しんでいただけたワインサロンになりました。