明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

年末にお節料理をご購入いただき、取りにお越しいただきありがとうございました。

ご予約も沢山いただき、完売でした。

今年の年末もお節販売を企画しますので、よろしくお願い致します。

皆さまから、美味しかったという嬉しいお声をいただき、ほっとしています。感謝です。

 

今年も質のよい講座や内容でやっていきますので、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

早いもので、今年もあと10日程に・・。ブログの投稿がなかなかできず申し訳ありません。

 

11月、12月と感染対応しながらセミナーや教室を開催する事ができました。

 

プリンセスミチコの日本酒セミナーも本来は今年6月開催でしたが、感染の影響もあり、

延期で11月に無事開催する事ができました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

美智子上皇后が皇太子妃時代にイギリスから献呈された薔薇「プリンセスミチコ」、

「プリンセスミチコ」から東京農業大学が「花酵母」を分離する事に成功し、農大卒業生の

8蔵が新しい酒造りに挑戦、それぞれの独自の新しい日本酒を造りました。

8蔵の日本酒を並べての贅沢なセミナーでした。

セミナー中はお料理をご提供したり、なかなか写真を撮影する間はないので、セミナー風景もあまりご紹介できずすみません。

ペアリングのお料理も一工夫、楽しんでもらえるご膳スタイルに。

東洋美人の「プリンセスミチコ」の酒粕で作った、酒粕マカロンもペアリングで楽しんで

いただきました。

来年もプリンセスミチコのセミナーは開催しようと思ってます。

その為に少しですが、特製のからすみをつくりました。

プリンセスミチコの日本酒をぬりながら乾燥して出来上がり。これから1年おいて熟成させ、

来年にお出し致します。来年も楽しみになさっててください。

 

 

お菓子プチセミナーにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

きんぴらごぼうスコーンをデモストレーションでご紹介し、ルージュのデザートご膳で

ご試食いただきました。

オリジナルのお菓子も販売させていただきました。

シュトーレン、そば茶の塩クッキー、濃厚きな粉のポルポローネ、かつお節クッキー等々

 

 

今年の教室はこれで終わりになりますが、30日と31日はお節のお持ち帰りがあります。

今はそれにむけて毎日準備をしております。

今年も心をこめ、衛生面に気をつけ、お作りしていきます。

毎年メニューも違いますが、お正月ならではのお祝いに欠かせない食材を入れて、オリジナルのお節で工夫してます。

写真は以前のお節料理の写真です。

 

 

 

来年1月~3月は、読売文化センター主催の福井 敦賀若狭の講座があります。

 

14か所で開催致します。「孤独のグルメ」の漫画原作者の久住さんが第1部、第2部は私が

敦賀若狭食材でアレンジレシピをご紹介させていただきます。

12月に敦賀若狭に視察に行っていきました。

海、山、湖のある地、豊富な食材に恵まれ、奥深い食文化のある地域。

地元で新鮮な美味しいお料理をいただいてきました。

皆さまに、楽しんでいただけるよう、レシピと共にお伝えしていきますので、よろしくお願い致します。

 

1月~3月は出張セミナーや講座等で多々予定が入ってしまったのと、息子が大学進学等で

ここサロン ド ルージュでのセミナー、隠れ家レストランの開催があまりできないと思いますが、4月以降は色々企画して皆さまに喜んでもらえるようご案内できるように致します。

これからもよろしくお願い致します。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。

しばらく間あいてしまいすみませんでした。

あっという間に月日が経ち、きがついたら9月、今年もあと残すところ3か月。。

企業さんや、サイトのレシピ開発等しておりましたが、緊急事態宣言、感染の広がりで、しばらく教室、ワインサロン、隠れ家レストランもできずにおりました。

 

9月18日の「プリンセス・ミチコ日本酒8蔵の共演とおつまみペアリングセミナー」も本来は6月開催予定でした。

延期にご了承いただいた皆様、ありがとうございます。

現状、9月18日は開催の予定でおります。

8蔵の日本酒に加え、おつまみもプレートで色々ご用意させていただきます。

8蔵の一つ、東洋美人の酒粕を使用した おつまみ、酒粕マカロン、酒粕ポルポローネもおつまみスイーツもペアリングを楽しんでいただく予定です。

 

 

今後の年内の予定もいくつかご案内させていただきます。

◆オンライン

① オンラインワインサロン

  毎月第一土曜日 PM20~21時30分に開催。毎月テーマをかえ、単発の講座になります。

  今月は9月4日(土)でテーマは世界のカベルネ・ソーヴィニョンです。

  ちょっとした工夫でワインに合わせるおつまみレシピもご紹介しています。

  今回はシャルキュトリー×カベルネ・ソーヴィニョン それに合わせる即席なベリー赤ワインジャムもご紹介します。

オンラインワインサロンの詳細・お申し込みは下記からお願いします。(peatix 又はストアカからのお申し込みになります)

 

 

② 東京農業大学オープンカレッジ 「料理とワインのマリアージュ」

11月14日(日)PM13時分~14時30分

東京農業大学に主宰するオンラインワインセミナーです。詳細・お申し込みは下記からお願いします。

 

 

◆ワインサロン

しばらく感染の影響でお休みしていましたが、10月~開催予定です。

10月23日(土) A,12時~14時30分  B,18時~20時30分  A,Bとも満員です。

11月以降の開催も考えております。

決まりましたら、改めてご案内させていただきます。

 

料理教室は年内の開催を控えさせていただきます。

来年また素敵なメニューでご案内できるように致します。

12月末に「隠れ家レストランのお節料理販売」をする予定です。

毎日猛暑続きでしたが、もうお節の事を考える時期になりました^^

こちらも改めてご案内させていただきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。

 

ブログのほうがすっかり更新するのが間があいてしまい、すみません。

 

コロナの影響もあり、なかなか思うように開催もできくいます。

オンラインの講座を始めてから早いもので1年近くたちました。

毎回参加して下さる方もいて、心から感謝の気持ちでおります。ありがとうございます。

 

下記は今後のオンラインセミナーのご案内です。

◆東京農大オープンカレッジ主催

「料理とワインのマリアージュ」

今回は、スパークリングワインをテーマに開催いたします。

講座当日までに指定のスパークリングワイン、簡単なおつまみ(事前にレシピを送付いたします)をご用意いただきます。

スパークリングワインについて、おつまみと何故相性よいのか?、さらにもっと相性よくするには?

意外な組み合わせ?等一緒に体験して楽しんでいただきます。新しい発見をしていただきます。

 

開催日時 6月20日(土) PM14時~15時30分

受講料  3,300円

申し込みとお問合せ先

こちらの講座は東京農大オープンカレッジ事務局になります。下記サイトをご覧ください。

 

 

 昨年度の東京農大オープンカレッジのオンライン講座の写真

 

 

◆ルージュなオンラインワインサロン

ルージュなオンラインワインセミナーは毎月、第1土曜日のPM20時~21時30分に開催しています。

(今月5月のみ第2土曜日の8日に開催)

皆さまには、開催日までにテーマにそったワインをご準備いただいています。

お手間やご負担もおかけしてしまいますが、

こちらで送付するとワインの送料もかかってしまい、受講料もその分高くなってしまう、

皆さまがテーマにそったそれぞれのワインを選んで楽しんでいただきたい、

オンライン講座当日、他の参加者さんがどんなワインか見ていただくのも勉強になるかという思いもあります。

10名様以下で、オンラインですが、ご満足いただけるよう、少人数で開催しています。

1部はシニアソムリエからのテーマにそっての話を画面共有しながら、

2部はソムリエ兼料理家からのマリアージュについてとテーマのワインに相性の良い料理レシピ等もご紹介しています。

単発開催なので、ご興味ある回でご参加いただけると嬉しいです。

今後も続けていきますので、よろしくお願いいたします。

 

◆5月8日(土)PM20:00~21:30

 

◆6月5日(土)PM20:00~21:30

 

7月以降も開催予定です。

 

これからも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

こんにちは。

早いもので2月ですね。

緊急事態宣言も1か月延長されてしまいましたが、皆さまも元気にのりきってください。

 

料理教室、ワインサロンなどは緊急事態宣言が解除かれてから開催していきますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

昨年から長い期間とまった時間が流れてしまっていたような気がします。

何か先につなげていきたい、まわりの人が元気になる事もしていきたい、という思いもあり

隠れ家レストランの「お家で楽しむ料理詰め合わせ」を先月からはじめました。

皆さんが安心して料理教室やワインサロンに参加できるまでの期間でと思っていますが、

少しでも美味しいものを召し上がっていただき、皆さんが笑顔になれれば私も嬉しいです。

 

今月の詰め合わせも、手間と時間をかけて丁寧にお作りさせていただきます。

詳細はホームページのレストランサイトをご覧ください。