今月のワインサロンも終了しました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
当日の朝、準備でバタバタになりますが、皆さまをきちんとお迎えできるよう準備♡
今回のソムリエ厳選のワインはこの5種
産地もそれぞれですが、その中に日本ワイン2本、栃木 宇都宮市新里にある
Hinoe Winery(ヒノエワイナリー | Hinoe Winery | 宇都宮市)のアンバー(甲州ぶどううを皮ごと仕込んだオレンジワイン)とHinoe rouge (メルロ100%)をご紹介しました。私たちは自国のワインを応援したい気持ちで色々まわるようにしてます。7月にこちらのワイナリーに行ってお話しを聞いて選んできたワインです。どちらも丁寧に造られてるのが納得のワインで素敵なワインに出会えたことは幸せです♡Hinoe Wineryのオンラインショップご覧いただけると嬉しいです。
その他スパークリング白、白、ロゼの3本と共に、お料理とのペアリングを愉しんでいただきました。
今回のお料理は、猛暑の疲れもでてくるころ、皆さんに身体も心も元気になってほしいという気持ちでメニュー構成しご提供させていただきました。
毎回ですが・・・写真を撮る間があまりなく雑なお写真ですみません。
1品目 自家製ナチョス
トルティーヤチップと手作りサルサソース・アボカドを重ね、チーズをのせてオーブンで焼き、手作りサワークリームをのせました。気分はちょいメキシカン。
2品目 ワインに合う水キムチ
野菜・マスカット・梨・水なす等を、アミの塩辛ともち米ベースの漬け汁で発酵させた辛くないキムチ。汁ごと召し上がっていただきました。夏バテ防止、疲労回復、腸活、二日酔い予防で元気になってもらいたく仕込みました♡
3品目 ルージュの創作餃子色々
ワインと餃子のペアリング。餃子の皮・具・つけタレ等を変えて工夫することで
ペアリングの可能性が広がります。皆さま、5種ワインとペアリングを楽しく検証いただきました。
・海老むし餃子
・定番焼き餃子
・スープ餃子(手作り皮で)
・猪肉焼き餃子(手作り皮で)
4品目 紅映梅の水まんじゅう
紅映梅は福井若狭の梅。青梅を煮てコンポートと、濾して白あんに混ぜて作りました。餃子の後、さっぱりリフレッシュできるデザートにしいました。
今回も美味しい~とお声を沢山いただけて、仕込みも作業も大変でしたが、ホッと♡幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。
来月は20周年イベントで、11月は今年最後のワインサロンになります。
これからも、よろしくお願いいたします。




































