19日日本橋でのワイン会、20日は自宅の教室でワインサロンを開催しました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

19日の日本橋でのワイン会は、キムチ鍋にどんなワインがマリアージュするか

皆さんと一緒に体験して楽しんでいただきました。

 

最初は挽肉生地を白菜で巻いたロール白菜をキムチ鍋の素で煮て→

次はそれにトマト缶とパプリカ、ズッキーニ、オリーブオイルを入れて煮込んだもの→

次は残った鍋汁に乾燥のままのショートパスタを入れて煮てカマンベール丸ごと入れてを混ぜたもの→

3段階のそれぞれに、ワインを合わせ、どれが合うか、どうして合うのか考えながら

美味しく召し上がっていただきました。

     

以外なキムチ鍋、身近なワインがこんなにキムチ鍋に合うんだと実感いただけたかと思います。

〆のパスタはもうキムチ鍋でない感じというお声もありました。

最後は盛り上がり、とっても楽しい会でした♡

 

 

翌日20日は、サロン ド ルージュでのワインサロンでした。

ワインサロンは、シニアソムリエの先生にワインの解説を、私は料理を担当させていただいてます。

    

5種ワインとお料理、それぞれの味を確認して料理との相性を確かめながら美味しく召し上がっていただきました。

今回は30年前 1988年の貴腐ワイン シャトーリューセックをブルーチーズのロックフォールと共に

マリアージュを楽しんでいただきました。 

香りよく甘いワインに旨味やコクのある塩分のきいたブルーチーズはとっても幸せなマリアージュでした。

熱々のほうれん草と蟹のスフレも好評でした。

こちらの写真、ご参加いただいたお客様が撮影なさったものです。

ワインサロンでは、なかなかタイミングよく写真を撮影することができないので、

素敵に綺麗に撮影いただき、ありがとうございました。

 

日本橋ワイン会、サロン ド ルージュのワインサロン、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

今後も日本橋のワイン会、サロン ド ルージュでのワインサロンも開催予定なので、

またこちらのブログでご案内させていただきます。

 

通常の料理教室や、外部のセミナー等もまたご案内していきますので、

今後もよろしくお願い致します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。