少し涼しく秋を感じますね。


秋は美味しいものが沢山ありますね。


先日、青りんご、ブラムリーアップルをいただいたので、料理にお菓子に使ってみました。


    

イギリス生まれの調理用リンゴで生食には酸っぱくて向かないリンゴです。

日本では長野の一部で生産されています。

お菓子やジャムにするのが主流ですが、酸味もあるのでお料理にも向いてます。



ポークソテーにも使ってみました。

すり卸したりんごで豚肉を漬け、肉が柔らかく、リンゴの風味もつきます。

ソテーした後の肉汁とリンゴ、白ワイン、調味料を混ぜ煮詰めて、

仕上げにバター少々混ぜてコクを足しトロミをつけます。

        
    



パイやジャムにもむいてます。

小麦粉と水で簡単に混ぜ薄くのばした生地にグラニュー糖をふって

薄切りにしたリンゴを並べてオーブンで焼きます。

    
     

ほどよい酸味がさわやかな味わいで美味しくできました。


ブラムリーアップル、お菓子の他、肉料理にも合います。

スパークリングや、白ワインと一緒に楽しむのもいいですね^^